maple

誰でもできる単語の暗記法

世の中には、TOEFLや英検1級の単語帳を買ってきて、暗記しようと試みたものの、失敗して途中であきらめた人が、多くいると思います。ここに、誰も教えてくれない、暗記法を紹介します。

ステップに従って進んでいくと、一冊丸ごと、頭の中に詰め込むことができます。アメリカの大学で勉強するように、専門分野の英文原書が読めるようになるために、暗記法の習得を学んでいきます。

暗記法の学習方法 ステップ01から06まで - 英検準1級 でる順パス単(旺文社)

興味のある項目をクリックしてください。そこへジャンプします。

01 自分のレベルに合った単語帳の選択
02 まず、でる度Aのみに集中
03 次に、でる度Bのみに集中
04 その次に、でる度Aとでる度Bに集中
05 さらに、次のでる度Cのみに集中
06 最後に、でる度A、でる度B、でる度Cの仕上げに集中

01 自分のレベルに合った単語帳の選択

英検準1級 でる順パス単(旺文社)

pre1-word-book202110-2a

まず、自分の現在の英語の語学力が2級の人は、「英検準1級 でる順パス単(旺文社)」を用意してください。現在準1級の語学力がある人は、「英検1級 でる順パス単(旺文社)」を用意してください。

TOEFLを目標にする人は、「TOEFL英単語3800 神部孝著(旺文社)」を用意してください。数あるTOEFLの単語帳の中で、難度が最も高く、レベル別の構成になっているので、おすすめです。

また、同レベルの単語帳として、「究極の英単語Vol.4 [超上級の3000語](アルク)」「テーマ別時事英語単語集(三修社)」などもあります。これらの単語帳をすべて暗記して、12000語を超える語彙を身につけてください。

決して無理をしないで、自分のレベルより、少し難しいレベルの単語帳を選ぶように、心がけてください。ここでは、2021年版の「英検準1級 でる順パス単(旺文社)」を参考テキストとして扱っていきます。

でる度A、B、Cの三段階に分けられており、各レベルの中で、動詞、名詞、形容詞・副詞・その他に、さらに細かく分けられています。単語のみで、1600語含まれます。暗記に要する期間は、二~三ヶ月間ほどで一気に仕上げます。

トップへ

02 まず、でる度Aのみに集中

でる度A

単語帳の中の、でる度Aのみの暗記を目標とします。すでに2級の単語帳の暗記が完璧に終了していることを、前提とします。不完全だと思う人は、もう一度、2級の単語帳の暗記から、しっかりやり直してください。

一つの単語に対して、一番覚えやすい一つの意味だけ、暗記してください。まず、最初の2ページを5~7分で覚えてください。すると、最初の10ページを30~40分ほどで暗記できます。これ以上の時間が必要な場合は、2級の単語の暗記が不十分だということです。

毎日10ページ進むと、11日で、でる度Aの18ページからP127ページが終わることになります。ここで、それ以上進むことを止めて、最初の18ページに戻ってください。そして、同じことを再度繰り返してください。おそらく、同じ勉強時間で、7日、もしくは8日で、127ページまで終わったと思います。

さらに、もう一度、最初のページに戻ってください。また、同じことを繰り返してください。今度は、同じ勉強時間で、4~5日で終わったと思います。この繰り返しを、計10回続けてください。最後の10回目は、一日で、127ページまで終わったと思います。

トップへ

03 次に、でる度Bのみに集中

でる度B

次の目標を、でる度Bの130ページから237ページとします。でるAと同様に、繰り返して暗記していきます。最後の10回目は、一日で、130ページから237ページまで終わったと思います。

トップへ

04 その次に、でる度Aとでる度Bに集中

でる度Aとでる度B

次のでる度Cに進まずに、でる度Aの18ページに戻って、でる度Bの237ページまで5回繰り返して暗記してください。最後の5回目は、1~2日で、でる度Aの18ページからでる度Bの237ページまで終わったと思います。これで、でる度Aとでる度Bの単語の暗記が終わりました。

トップへ

05 さらに、次のでる度Cのみに集中

でる度C

次の目標を、でる度Cの242ページから373ページとします。でる度A、でる度Bと同様に、繰り返して暗記してください。最後の10回目は、一日で、242ページから373ページまで終わったと思います。

トップへ

06 最後に、でる度A、でる度B、でる度Cの仕上げに集中

でる度A、でる度B、でる度C

最後の総仕上げとして、でる度Aの18ページに戻って、でる度Cの373ページまで5回繰り返して暗記してください。最後の5回目は、2~3日で、でる度Aの18ページからでる度Cの373ページまで終わったと思います。

これで、350ページに及ぶ暗記がとりあえず完了ですが、半年~一年毎に、忘れるのを防ぐために、5~10回の暗記を繰り返してください。そうすることによって、暗記した単語が深く脳に浸透していきます。

それから、一つの単語に対して、二つの意味の暗記に増やして、費やす時間がかなり増えますが、同じことを繰り返してください。時間に余裕のある人は、熟語も暗記してください。

気持ちに少し余裕が出てきたら、「英検1級 でる順パス単(旺文社)」や「TOEFL英単語3800 神部孝著(旺文社)」を購入して、同様の作業で、完璧に暗記してください。

単語を忘れると読解力が衰えて、総体的に語学力も急速に落ちていくので、定期的に上級レベルの単語帳を暗記し直すように、心がけてください。これが、もっとも簡単に、語学力を維持する方法です。

introductory-english-grammar2021-2a ミドルスクールの生徒は、「英検準1級 でる順パス単(旺文社)」に加えて、英文法に関しては、「入門 英文法問題精講 小埼充著(旺文社)」を併せて学んで、作文力を高めてください。写真のように旧版と新版は、見た目が大きく違います。

ハイスクールの生徒は、「英検1級 でる順パス単(旺文社)」や「TOEFL英単語3800 神部孝著(旺文社)」をできるだけ早く終わらせて、数学や理科の科目の勉強に重点を置いて、大学で勉強する専門分野の基礎を築いてください。


国内の高校生や大学受験生のように、英語のReadingの教科書の単語を辞書で必死に調べて覚えるような、時間をいたずらに浪費する昭和的根性論では、豊富な語彙を操るようになるのは不可能です。高校生で準1級程度の単語が難しく感じるようでは話になりません。

日本人学生の多くが、苦しみながら単語の意味を知らべて、英語の勉強時間の半分を失ってしまいます。セカンダリースクールのインター生は、理科やITで科学技術知識を学ぶので、大量の語彙がないと、授業で使用するテキストを読むことすらできません。

人生のできるだけ早い年齢で、夏休みなどの長期間の休暇を利用して、短期間で効率よく、大量の語彙を覚える暗記法を習得してください。将来、英語で身を立てたり、専門家のビジネスの道具として役立てるだけでなく、スペイン語やドイツ語などの習得にも役立ちます。

トップへ

inserted by FC2 system