maple

日記の目次 2018年

興味のある項目をクリックしてください。そこへジャンプします。

50 インター生専門の家庭教師としての本音
49 日本人が知らない事実 - 米ソ冷戦の終結とリーガン大統領
48 最近、気に入っている曲と映画
47 ロベルトのレストラン、Spasso でランチ(2)
46 90日レポートの代行の依頼
45 ドライブにお勧めの曲
44 簡単にスマホからパソコンに写真を転送
43 バンコク - スクンビット(バンチャク)で免許更新
42 猫の爪とぎ
41 最高度の安全性 - Google 2段階認証
40 海外で楽しまれる日本のアニメ
39 メアリーの呪縛
38 インター生のための英語家庭教師の養成
37 ぼくの生徒のお父さんたち
36 猫屋敷化する我が家
35 ロベルトは大阪や京都が好き
34 ぼくの宗教観と人生
33 その後の二匹の猫
32 バンコクの裏事情と厳しい現実
31 久しぶりにロベルトとランチ
30 継続は力なり
29 2ヶ月が過ぎた、その後の子猫
28 弱く育てられた子供は不幸
27 海外で日本人が一人でいる弱さ
26 日本人の体育会系精神論と集団化
25 誰でも入れるインター校の存在
24 家の庭で、親に捨てられた子猫を見つけました。
23 メールアドレスが、(tutorinbangkok@gmail.com)に変わりました。ご注意ください。
22 1900Bで、Retirement Visa (Non-immigrant visa O)を取得
21 とても安いバンコクの生活費
20 授業後の護身術(キックボクシング)のコーチ
19 日本人学校の英語教育で可能なこと
18 専門知識が詰め込まれた、英語の学術書を読むことを念頭に、ハイスクールの生徒を育成
17 経済的に苦しい人に勧めるインター校とインター生のための英語の勉強方法の普及
16 懐かしい思い出の曲
15 最近、おもしろいと思った映画 - Jumanji: Welcome to the jungle
14 英文法の名著 - Practical English Usage by Michael Swan (Oxford University Press)
13 ロベルトのレストラン、Spasso でランチ
12 日本人学校に通いながら、インター生なみの語学力を身につけることはできますか
11 いろいろな質問や依頼に対応
10 訪問者の方々へ
09 恵まれた環境
08 男は誰でも強くありたい
07 NISTへ編入を希望する生徒の増加
06 インター生専門の家庭教師
05 夢も希望も失った人たち
04 インター校編入を成功させる鍵
03 郊外での授業
02 古い家の修理
01 楽しく英語を学ぶ方法

2018年12月30日(日)
インター生専門の家庭教師としての本音

結果がすべて

アメリカンにしろ、ブリティッシュにしろ、インター校というものは、アメリカ人やイギリス人の教育システムで勉強するので、彼ら並みの語学力を求められます。ぼくの仕事は、1~2年の間に、生徒の語学力を飛躍的に伸ばすことです。

ぼくの生徒の場合、小6(G6, Y7)で、英検の2級を取得させます。中2(G8, Y9)で、準1級を超えるレベル、高1(G10, Y11)で、1級に手が届くレベルまで引き上げます。だから、大学受験の際に、英語の受験勉強など必要ありません。

彼らを教える家庭教師に求められる語学力は、当然のことながら、非常に高いので、英語圏で2年以上の留学、または、それと同等の環境で、実用的な経験が必要になります。生徒の未来を左右する、われわれの仕事には、常に結果が求められます。

東大、京大、早慶に合格した程度の語学力では、英検の準1級に合格できない人も多くいます。このレベルでは、欧米人とほぼ対等に、コミュニケーションを図ることはできず、英字新聞を読む力も低いです。専門分野の英語の原書の理解は、言うに及ばずです。

日本国内の予備校や学習塾には、このレベルの英語講師の方が、非常に多いです。ぼくたちのアシスタントとして、働いてもらうこともありますが、セカンダリースクールの生徒を任せきることはできません。彼らの語学力では、まだまだ、能力的に不十分だからです。

公立の、中学や高校の英語教師の場合、彼らの平均的な語学力は、英検の2級を少し上回るぐらいのもので、教えるレベルもそれなりになります。ぼくには、やりがいを感じることができないので、インター校編入準備を除き、日本人学校の生徒を教えることは、ありません。

生徒を引き受ける条件

インター生専門の家庭教師として、本科で学ぶ、セカンダリースクールのインター生に、まともに英語を教えることができるのは、バンコクの家庭教師の中で、数人程度です。需要に対して、供給がまったく追いつかない状態です。

去年の年末には、ぼくには、生徒3人分の空きがありました。今年の年末は、一人分の空きが出たのですが、すぐに、その空きも埋まってしまいました。ぼくは、基本的に、一日二人の生徒に対して、それぞれ一時間半、教えるので、合計で3時間ほど教えています。

世の中には、インター校編入を、日本国内の、家の近くの英会話学校で、遊び半分で英会話を習うつもりのように、軽く考える人も多くいます。このような場合、知り合いの塾に紹介して、最低限、これぐらいは勉強しないと、インター校の授業についていけない現実を知ってもらいます。

ぼくの指導は、塾よりも、ずっと厳しいです。自分の生徒に対して、小学校の5、6年生でも、一日に最低一時間ほどの、単語の暗記と文法の学習を必須にします。これができない人は、自分の生徒として、受けません。本気で英語の勉強を考えている人のみ、家庭教師として引き受けるのが、ぼくの基本方針です。

国内の高校受験や大学受験であれば、一般的な学習塾や予備校で学べます。バンコクでは、生徒がインター生なので、専門性の高い家庭教師を必要としてもらえます。だからこそ、成功に導くことが、当然のごとく、求められます。

また、現実的な話なのですが、欧米に駐在の任期が長かった駐在員の方々から、家庭教師の依頼がある場合、紹介する家庭教師に、英語圏の国々への長期留学期間があるかどうか、問われることがあります。

そのような時は、紹介する家庭教師に関して、正直に答えることにしています。長期留学の経験のある家庭教師の人材は、人数に限りがあります。留学経験のない家庭教師が、お客さんに断られれば、しょうがないと思っています。

ITの授業に興味を持つ学生の増加

ようやく、日本でも、プログラミングや情報工学(IT)の授業が必須になります。アメリカでは、コンピュータ言語を理解できるか否かで、生涯所得が大きく違ってきます。デジタル格差と呼ばれています。

日本でも、同様のことが予想され、10年後の学生の就職の際には、ITの技能の有無で、人生が左右されることになります。ろくに英語も話せない、文系の大学出身の学生など、企業から見向きもされなくなります。優秀な外国人の学生を雇ったほうが、会社にとっても戦力になります。

現在、数人のハイスクールの学生に、アメリカの大学レベルのIT(情報工学)の授業を行っています。一年から一年半ぐらいの間、パソコンに向かってくれれば、大学生になった時に、この分野で、アルバイトができるようになります。報酬や手当などの条件も、誰でもできるふつうのアルバイトより、はるかに恵まれます。

昭和の時代と違い、文系の有名大学の学歴など、現実的には、それほど役に立つものではありません。高学歴でも貧乏な人が、現在の日本に溢れています。安い時給で働かされる大学や予備校の講師なども、その一例です。過去の努力が報われなくて、大きな不満を抱えた人が、世の中に数えきれないほどいるのです。

理系の学部を卒業しても、技術者としての経歴を築くことができなかった人も、年を重ねるにつれて、技能を生かしきれなかった現実を受け入れることになります。派遣のプログラマーも、長時間低賃金で働かされて、体が壊れれば、使い捨てられます。

バンコクのインター生でも、語学や専門分野で、生計を立てることができる人は、半数を超えるぐらいですが、一般の学生よりは、恵まれていると思います。また、コンピュータ言語が理解できる人は、年老いても、コタツに座ってミカンを食べながら、仕事をすることが可能です。

派遣会社や他人に安く雇われて、使われるのではなく、自分で仕事を直接請け負える、営業力を身に着けることによって、独立起業につなげることができます。世の中には、他人の労力を搾取して、自分だけが儲かればよいとする人が多いのは、残念なことですが、頭を下げ続けて、仕事を回してもらおうとする、他力本願の考えも間違っていると思います。

40歳を超えれば、工場内の肉体単純労働やコンビニでのアルバイト作業でさえ、きつくなります。但し、就職の際には、外資系のIT企業や国内のメーカーを勧めます。その理由は、国内のIT企業の多くは、社畜として長時間働かされる、ブラックな企業だからです。体や精神が壊される職種や企業への就職を勧めることはできません。

ぼくは会社員としての人生が、すべてだとは思いません。生徒たちには、身を守りながら、技能を成長させる術を、育んでもらいたいと思っています。可能であれば、独立して自分の時間を持ちながら、日本の文化を世界に発信して、海外で活躍できる人材になってもらいたいと思っています。


単なる主要五科目の一つでしかない日本人学校の英語教育と、欧米人並みの語学力が必要とされるインター校の英語教育は、まったく別物だと認識してください。


バンコクには、編入しやすいインター校が数校ありますが、それ以外のインター校の本科の授業レベルは、非常に高くなります。語学力の低い学生は、とりあえず、入れてもらえるインター校に入学して、語学力を鍛えて、学力レベルの高いインター校に転校させるのが、一般的です。


入りやすいインター校に編入して、帰国子女枠を使って、英語のみの試験で、文系の有名大学に合格させる手段もあります。昭和の時代の名残りのような制度ですが、バンコクには、主に高校生を対象に、語学力の弱い生徒を集めて、英語を鍛えて、大学入試に備えさせる学習塾もあります。目的に合わせて、家庭教師や塾を選択してください。

目次トップへ

2018年12月26日(月)
日本人が知らない事実 - 米ソ冷戦の終結とリーガン大統領

アメリカの視点

USA

日本のメディア、特に、毎日、朝日新聞などは、時代遅れのマルクスレーニン主義などの、左寄りの共産主義、社会主義の思想的な影響を受けています。自分たち、老人の時代遅れの教義や論説を、読者に押しつけるような、厚かましい態度に、ぼくは好感を持てません。

そして、彼ら、日本人記者の大部分は、長期海外留学の経験もないので、英字新聞や英語のラジオ放送を、理解できません。(文系)一流大学を出たと主張するだけで、技能や専門知識は、まったくありません。外国人記者と国際政治に関して、意見交換など、できるわけがありません。

アメリカでは、すでに新聞や雑誌などの、紙の媒体は、すでに衰えて、インターネット文化が栄えています。アメリカ人の視点と日本人の(狭い)視点は、大きく異なります。第二次世界大戦後の世界は、アメリカを中心に動いているので、彼らの興味や関心に焦点をあててみます。

冷戦の時代背景として、ベトナム戦争(1964 - 1973)で、アメリカの国力は、大きく疲弊します。アフガニスタン侵攻(1979 - 1989)で、ソ連の国力も、大きく疲弊します。米ソの大国による、これらの軍事介入の失敗は、当時の国際政治の情勢に大きく影響したことを念頭に置いてください。

米ソの冷戦

USSR

NATO(北大西洋条約機構)に対して、ソ連と中欧、東欧の社会主義衛星国の間で、Warsaw Pact(ワルシャワ条約機構)と呼ばれる軍事同盟が結ばれました。その衛星国すべては、ソ連に間接的に支配された、ソ連と同様の、共産党独裁政権によって国民が管理される国々でした。

独裁者に支配された人々の絶望感は、とても大きいもので、銃殺される死を覚悟して、ベルリンの壁を越えて、東ドイツから西ドイツに亡命する人が絶えませんでした。ぼくがイギリスに留学していた頃は、冷戦の真っただ中だったので、日常の会話にも、このような悲しい出来事が、話題になりました。

イギリスは、地理学、経済学的には、第二次大戦後、国力の衰えた、西欧の国々の一つです。しかしながら、現在でも、国際政治の場になると、民主主義を生んだ国であり、毅然とした態度で、共産党を含む世界の独裁政権を非難する姿勢には、多くの民主主義の国々も、感銘を受けます。

冷戦の時代には、アメリカとイギリスが、旧ソ連とその衛星国の脅威に対して、民主主義を守るために、真向から挑んでいたのです。残念ながら、この時代の日本は、国際紛争に関係する出来事には、一切関与できないのが、実情でした。

ソ連や衛星国の共産党には、人権や民主主義の概念など、存在していませんでした。社会の中で、正義などありません。権力を持つものが、すべてを牛耳るのです。恐怖政治によって共産党が支配した国々の政府は、腐敗や汚職にまみれていました。

「悪の帝国」と呼ばれたソビエト連邦

Reagan Gorbachv

リーガン大統領は、1983年に、Strategic Defense Initiative (SDI)を立ち上げて、軍事力強化を図ります。

敵国から打ち上げられた大陸間弾道ミサイルを、宇宙空間で迎撃する構想は、ソ連に対して軍拡競争を招くことになりました。

しかしながら、アフガニスタン侵攻後も、ソ連は抵抗勢力を武力で屈服させることができず、財政を消費していきます。アメリカに対抗するための、独自の軍事構想を実現することは、ほぼ不可能な状況にありました。

また、1982年の最高指導者のブレジネフ書記長(Leonid Brezhnev)の死後、1985年のゴルバチョフ書記長の就任までに、アンドロポフ書記長(Yuri Andropov) 、チェリネンコ書記長(Konstantin Chernenko) の二人の最高指導者が、続けて亡くなりました。

これらの結果として、ソ連の財政のひっ迫と体制の不安定さを招き、ソ連を中心とした東側陣営の崩壊につながりました。1990年の西ドイツによる東ドイツの併合に始まり、旧東側衛星国の社会主義諸国の体制は、覆されていくことになります。

現在のアメリカでは、リーガン大統領は、当時、すでに弱体化しつつあったソ連を屈服させて、冷戦を終結させただけでなく、8年間の就任期間、経済成長率も年平均7%を超えるものだったので、手腕を高く評価され、第二次世界大戦後に、もっとも評価の高い大統領になっています。

リーガン大統領から「悪の帝国」と呼ばれたソ連は、このように歴史の舞台から姿を消しました。アメリカでは誰でも知っていることですが、国際政治に関心や興味がない、大部分の日本人が知らない世界史の史実です。インター校の世界史の授業では、近代史において、第二次世界大戦と冷戦のことをしっかりと学ばされます。

日本は大戦時に、ナチスドイツと手を結んだのですから、当然悪者扱いです。しかし、歴史に目を背けないで、しっかりと現実に目を向けて、ソ連に代わって、力で世界を支配しようとする、現在の覇権主義の中国の行いを止めなければなりません。

東南アジアの小国の国々では、中国の軍事力や経済力に対抗する術がありません。中国の武力による南シナ海の支配は、アメリカ、日本、オーストラリア、インドなどの、民主的な価値観を共有する国々の連携で、挫折させねばなりません。悪いことは悪いと大きな声を出さなくてはならないのです。

参照サイト
Warsaw Pact WIKIPEDIA
Ronald Reagan WIKIPEDIA
RONALD REAGAN - KEY EVENTS by UVA|MILLER CATNTER
A Newly Declassified CIA Paper Details A Tense Subplot In The Cold War Arms Race|BUSINESS INSIDER

All rights to the pictures above belong to each rightful owner. I am a disclaimer.

目次トップへ

2018年12月24日(月)
最近、気に入っている曲と映画

Al Stewart

ところで、最近、気に入っている曲があります。The year of the cat by Al Stewart です。古い曲ですが、何度聴いても飽きません。気に入ったら、CDの購入をお勧めします。

The Little Witch

それから、気に入った映画もあります。The little witch starring Karoline Herfurth です。気に入ったら、DVDの購入をお勧めします。

Dragon Ball Super Broly

日本だけでなく、北米でも、かなり人気が出てきたのが、ドラゴンボールです。日本では、最新作が、今月、封切りとなりましたが、北米でも、来月、Dragon Ball Super: Brolyとして、上映されます。

こちらの記事を読むと、北米のファンも、心待ちにしているのが、分かります。他の記事を読むと、どうやら、海外では、主人公の悟空よりも、ベジータやブロリーのほうが人気があるようです。

All rights to the pictures above belong to each rightful owner. I am a disclaimer.

目次トップへ

2018年12月17日(月)
ロベルトのレストラン、Spasso でランチ(2)

Spasso 1 Spasso 2

先週、ロベルトに招かれたので、Spassoでランチを楽しみました。ぼくは、もう若くないので、たくさん食べることはないのですが、ゆっくり味わいながら、食事を楽しんでいます。

柔らかくて食べやすいものがありがたいと言うと、写真に映っている、チーズが美味しく味わえる料理を出してくれました。いつものごとく、温かかいカフェオーレも出してくれました。

毎回、彼に会いに行く度に、こんな一流ホテルの高級レストランで出される食事を、ご馳走してもらっています。現在の彼は、週2回の休みが取れて、毎年長期の休暇を取ることもできます。

バンコクで大きな家を購入して、高い収入を得て、すでに若くして成功したと言えると思います。そして、より良い料理の探求のために、自ら車を運転して、新鮮な具材を探す行動力もあります。

ぼくのまわりの人は、ロベルトを初めとして、成功している人が多いので、ぼくが訪ねると、このように、もてなしてくれます。彼の成功は、ぼくも誇らしく思います。

目次トップへ

2018年12月2日(日)
90日レポートの代行の依頼

アジアビザ 1 アジアビザ 1 イムちゃん 2 イムちゃん 3

昨日、エンポリアムのすぐそばにある両替屋さんを横目にしながら、ターミナルビルの2階に事務所を構えるアジアビザコンサルティング社で、先週90日レポートの代行を依頼した時に、渡したパスポートを受け取りに来ました。

この会社のサービスを、知り合いの家庭教師の方から、ここが安いよと紹介してもらいました。以前は、ラプラオにあるイミグレのオフィスで、自分で90日レポートの報告をしていました。

しかしながら、現在は、タイ隣国以外の外国人を受けつけてくれないので、昨年から、3ヶ月に一度、90日レポートの代行サービスを依頼しています。費用は、250バーツです。

それから、ソイ26の近くにあるイムちゃんに移動して、暗くなる前に、カパオカイ(鶏肉とご飯)とイカ焼きを夕食に食べました。ソイ24のイムちゃんよりも、ここのほうが空いていて、ゆっくり落ち着いて食事をすることができます。ペプシコーラも一緒で、計165バーツです。

食事は自宅で、簡単につくって食べることが多いのですが、今日の夕食は、家庭教師の授業の後に、帰り道の途中にある小ぎれいな小さいレストランで、大きなエビの入った海鮮料理風の焼き飯を食べました。ペプシコーラも一緒で、115バーツでした。

バンコクで、ぼくが車なしの生活など考えられないのは、ローカルのいろんな店で、食事や買い物を楽しめるからです。自然に知人や友人が増えていきます。ぼくなりの、金がかからない、バンコクの生活の楽しみ方です。

目次トップへ

2018年11月23日(金)
ドライブにお勧めの曲

ぼくは今までに住んだ、ほとんどの国々で、運転してきたのですが、ここバンコクでも、毎日車を走らせています。USBには、100曲ぐらいのファイルが入っているので、音楽を聴きながら、ドライブを楽しんでいます。

気軽にドライブを楽しむ時にお勧めの曲 Foot of the mountain by a-ha

a-ha Foot of the mountain

単純にドライブを楽しみたい時には、今でもヨーロッパで人気のある a-ha の Foot of the mountain がお勧めです。

バンコクよりは、北米やヨーロッパの海岸線で、運転している時に聴きたい曲です。心地よいリズムで、運転させてくれます。

少しイライラしている時に、気分を落ち着かせてくれる曲 Somewhere in time by John Barry

John Barry Somewhere in time

まわりのタイ人の運転は、車もバイクも危なっかしいので、時々、イラっとすることがあります。

そんな時に、聴いていると、気分を落ち着かせてくれるのが、John Barry の Somewhere in time です。

特に渋滞中は、あえてこの曲を聴くようにしています。

イライラしている時に、あえてお勧めしない曲 Bark at the mountain by Ozzy Osbourne

Ozzy Osbourne Bark at the mountain

若い頃に、カーステレオから、この曲が流れてくると、知らないうちに、アクセルを踏んでいた記憶があります。

だから、バンコクで運転中には、お勧めしないのが Ozzy Osbourne の Bark at the mountain です。

北米に長く住まれた方、ヘビメタ好きの方なら、誰でも知っているオジーです。

この人の家族の日常を映すテレビ番組が、以前アメリカで放映されていたので、多くの人が彼のことを知っていると思います。

普段は温厚で、よいオジ(イ)さんなんだと思います。バンコクには、オジーのような、高齢の欧米人が多くいるような気がするのは、ぼくだけでしょうか。

All rights to the pictures above belong to each rightful owner. I am a disclaimer.

目次トップへ

2018年11月23日(金)
簡単にスマホからパソコンに写真を転送

Wifiを使って、簡単にスマホからパソコンに写真を転送する方法を説明します。ぼく自身、同種のいろいろなアプリソフトを使ってみたのですが、もっとも簡単な操作で、転送を可能にしてくれたのが、この Send Anywhere です。下記の説明に沿って、スマホとパソコンの操作を行ってください。

パソコンに Send Anywhere をダウンロード

sendanywhere 1

パソコンはこちらのサイトから、Send Anywhere をダウンロードしてインストールします。

スマホに Send Anywhere をダウンロード

sendanywhere 0

スマホも同様に、このサイトから、Send Anywhere をダウンロードしてインストールします。

スマホで取った写真を確認

sendanywhere 2

スマホのメニューディスプレイ上の Photo を軽くタップして、中にある写真を確認します。

Send Anywhere で写真を確認

sendanywhere 3

スマホのディスプレイ上の Send Anywhere を軽くタップして、中にある写真を確認します。

転送したい写真の選択

sendanywhere 4

転送したい写真に触れて、写真を選びます。そして、SEND を押します。

スマホのパスワードを確認

sendanywhere 5

スマホのディスプレイ上に6桁のワンタイムパスワードが表示されます。

パソコンの Send Anywhere を起動

sendanywhere 6

パソコンのディスプレイ上に Send Anywhere を起動させます。Receive の下に Input key の表示が見えます。

パソコンにパスワードを入力

sendanywhere 7

そこに、スマホに表示された6桁のパスワードを入力します。

パソコン内に写真をダウンロード

sendanywhere 8

ディスプレイ上の Download をクリックします。

ダウンロードした写真の History を確認

sendanywhere 9

ディスプレイ上の History に、ダウンロードした写真とファイル数と容量が表示されます。

ダウンロードされた写真を確認

sendanywhere 10

パソコン本体の Downloads 内にダウンロードされた写真を確認します。

ぼくはカメラでの撮影が難しい場合に、スマホのカメラを利用しています。このアプリソフトによって、スマホに多くの写真をためないで、パソコンに転送して整理することができます。とても便利なので、ありがたく思いながら、使っています。

目次トップへ

2018年11月22日(木)
バンコク - スクンビット(バンチャク)で免許更新

Government Easy Contact Center (GECC) にて

GECC 20181116-1

火曜日の午前10時45分ごろに、バンチャク(スクンビットのソイ99と101の間)の免許センターに、車で到着しました。本免許の有効期限は5年間なので、5年毎に、ここまで来ています。

更新には、2本の並んだ棒を使って遠近距離間の認識を確かめる検査、ランプが青から赤に変わったらブレーキを踏む反射能力の検査、色盲の検査、及び、ビデオ鑑賞をします。

検査と言っても単純なもので、合格するまで繰り返してもらえます。気楽に考えて受ければ、すぐに終わってしまいます。免許の更新にかかる費用は505バーツで、健康診断書は、必要ありません。

本免許の更新の受け付けは、午前7時45分から午前11時30分までになっているので、気をつけてください。午後に来ても、受けつけてくれません。

インターネット上に出回っている情報は、すでに古くなっているものが多いので、免許更新の手続きを簡単にまとめます。

受付時間と必要とされる書類など

GECC 20181120-1

5年間有効の本免許の更新の申請受付時間は、午前7時45分から午前11時30分までと記載されています。事実として、前日の午後に来た時は、受けつけてもらえませんでした。

1、古い免許書
2、パスポートと一部のコピー
3、英文の在留届(日本大使館の領事部で発行してくれます。)


一部のコピーは、本人の写真の入ったページ、Departure Card と共にタイ入国を示すページ、Non-immigrant-O のビザのページの3箇所のみでよいです。

中央の Information

GECC 201820-4

手続き その1、正面の入り口を入っていきます。Government Easy Contact Center (GECC) の Information で、カウンターの担当者に、上記の書類を見せます。番号の入ったチケットをもらいます。

9番から14番ぐらいのカウンター

GECC 201820-7

9番から14番ぐらいの、どこかのカウンターに座っている事務員の方から番号を呼ばれたら、そこへ行って免許更新の事務手続きに入ります。

17番のPhysical Testing Room

GECC 201820-2

しばらく待って、チケットと書類を持って17番の Physical Testing Room に入り、2本の並んだ棒を使って遠近距離間の認識を確かめる検査、ランプが青から赤に変わったらブレーキを踏む反射能力の検査、色盲の検査を受けます。これらの検査に関しては、こちらのサイト主様が、詳しく説明されています。

16番でビデオ鑑賞

GECC 201820-12

正午から午後1時まで、16番の部屋で運転に関するビデオ鑑賞をします。英語の字幕が出ます。(字幕スーパーの英文は、間違いが多いですが、言いたいことは分かります。)この間、全館で、事務手続きの職員の方々は、休憩中です。

中央 Information カウンターの右手

GECC 201820-10

その後、中央 Information カウンターの右手の座席で待ちながら、ディスプレイ画面に、自分のチケット番号が現れたら、そこへ向かって写真を撮ってもらい、その場でお金(505バーツ)を払って、手続きは終わりました。

書類のコピーはこちらで

GECC 201820-8

コピーを忘れた場合は、中央 Information カウンターの右手の奥で、一枚一バーツでコピーしてくれます。

駐車場の自分の車に戻ってくると、1時45分でした。3時間ほどで、運転免許の更新ができました。

目次トップへ

2018年11月18日(日)
猫の爪とぎ

ミアとルナ 1 ミアとルナ 2

あちらこちらの家具で、爪とぎをやってくれるので、仕方なく爪とぎを買いました。犬の吠えと猫の爪とぎは、彼らの習性なので、しょうがないといった感じです。とても気にってくれたようで、ほっとしています。

産まれてから7カ月が過ぎたので、子供っぽさが消えて、顔立ちがかなり凛々しくなりました。半分野良の習性も残っているので、近所の猫の群れに入りたい素振りも見せてくれます。

自宅の家の周りには、ボス猫が子作りに励んでいるので、猫密度が非常に高いです。人間に例えると、親戚だらけです。猫には一匹ずつ、自分のテリトリーがあり、一日に数ヶ所を移動するようです。

薄茶と白の猫、オスのミアは、独立心が旺盛でマイペース、こげ茶の虎猫、メスのルナは、よく足元に懐いてきます。生後2週間で拾った時は、ダメかなと思ったのですが、二匹とも元気になってくれました。

目次トップへ

2018年11月9日(金)
最高度の安全性 - Google 2段階認証

ステップ1 - 2段階認証の案内、こちらのサイトから入ります。

Google two step verification 1

ステップ2 - Get startedをクリックして、こちらのサイトからサインインして2段階認証を設定します。

Google two step verification 2

ぼくは仕事上、インター校や個人の情報を扱わなければならないので、今年からGoogleのアカウントにサインインする時に、2段階認証を活用して、セキュアリティの向上を図りました。当初は、例えば、gmailにアクセスする場合、Eメールのアカウント名とパスワードの入力後、スマホに入力コードが送られてきて、そのコードを打って、ようやくサインインできるようにしていました。

しかしながら、スマホを盗まれてしまうと、情報が流出する危険性があります。では、もっと便利で使いやすい方法はないのかということで、最終的にたどり着いたのが、Yubikeyのセキュアリティキーを使うことでした。スマホへの入力コードを打つ代わりに、USBの差し込み口にYubikeyを差し込みます。

Yubikey Security Key 1 Yubikey Security Key 1

そして、セキュアリティキー本体の鍵マークが点滅するので、軽く人差し指で触れると、暗号化されたワンタイムパスワードでサインインができるようになっています。セキュアリティキーによる認証方法が、どれだけ有効なのか、詳しく説明された記事をインターネット上で見つけました。

こちらサイトで、85000人に及ぶGoogleの社員が、セキュアリティキーの使用を義務づけられて以来、アカウントの乗っ取り被害の報告がまったく無くなったということです。この記事の中では、セキュアリティキーの価格は、20ドルとなっています。

タイ国内でYubikeyの販売代理店を見つけることができなかったので、タイ人の知り合いに頼んで、ネット上で購入してもらいました。価格は、最小ロットの2個入りで、2500バーツでした。写真内の包装袋の中に、投げこまれたように、小さなビニールパッケージの中に入っていました。

Yubikey Security Key 2 Yubikey Security Key 3

Yubikey、または、同様にFIDO2に準拠したセキュアリティキーは、比較的に安価で入手できます。ぼくは一応IT技術者なので、パスワードの入力時にも、解読が非常に困難なものを用意して、さらにセキュアリティのレベルを上げています。

現在のところ、残念ながら、この認証方法を採用しているのは、Google、Twitter、Facebook、Dropbox、Githubなどの、アメリカの一部の大手IT企業のみです。yubicoのこちらのサイトによると、同社のセキュアリティキーの仕様には、耐久性と防水性に優れ、電池も不要となっています。同種のセキュアリティキーが、GoogleからTitan security keyとして販売されています。

Yahoo! Japanのサービスでは、スマホに送られてきた入力コードを打つ2段階認証はありますが、日本国内に限定されます。日本のインターネットのプロバイダーによるEメール、日本人の好きなSNSのLINE、などのアカウントにログインする場合、従来のパスワード入力に頼っている状況です。

大手メーカーや総合商社を含む日本企業のサーバー管理などは、従業員のメール等の情報管理意識の低さも伴って、非常に脆弱です。業務用のアカウントに受け取った不信なメールには、アンチウイルスソフトを通したほうが賢明です。

特に機密性が要求されるファイルのアクセスには、指紋認証などの多段階認証ステップを設定、または、外部への接続を遮断してください。また、安全性が低くなるので、Google、Twitter、FacebookなどのメールやSNSのアカウントを連動させないでください。

現在のところ、メールアカウントの作成と利用には、安全性が高い、Googleのgmailをお勧めします。業務用と私用の区別をつけるために、別のアカウントをつくって、目的に合わせて、メールアカウントの使い分けを心がけてください。

ビジネスや私用の貴重なファイルを保管しておきたいなら、セキュアリティキーを使った2段階認証を利用して、Googleのドライブ、つまり、最高度の安全性を誇る企業のサーバー内に、ファイルを保存することをお勧めします。

目次トップへ

2018年10月23日(火)
海外で楽しまれる日本のアニメ

SOS Bros React - Devil Is A Part Timer Episode 5

最近は、欧米でも、かなりの数のアニメファンが増えて、日本人と同じように、アニメを楽しんでいる人が多くなりました。こちらのサイトでは、二人のアニメファンが、「Devil Is A Part Timer」、つまり、「はたらく魔王様!」の第5話の視聴と同時に、感想を述べて楽しんでいます。

このように、彼らの生の笑い声を聞いて、こちらも楽しみながら、英語の勉強に役立てる方法もあります。しかめっ面をしながら、「Time」や「News Week」を読むことだけが、勉強ではありません。(アニメ好きの)欧米人と友達になって、自然に英語が口から出てくるようにするのが、もっとも効果的な英会話の練習です。

ぼく自身は、彼らと友達になって一緒に遊んできたので、お金を払って英会話など、習ったことがありません。日本人だけで群れて、TOEICの点数を競い合うよりも、欧米人とつき合って、彼らのコミュニティの中に身を置いて、専門分野の領域で、彼らと討論したほうが、語学力は、はるかに高まります。

最近の日本人が、TOEFL(iBT)を避けて、TOEICに逃げるのは、難しい語彙と英語での即答が苦手だからです。白人にコンプレックスを抱く日本人もいるようですが、そのようなくだらない殻が破れないようなら、その人には、国際人としての適性がないということです。

英語は、コミュニケーションのための道具です。難解な文法の理解を必要とする、フランス語でもドイツ語でもありません。20年前と違い、インターネットのおかげで、日本の文化に興味を持ってくれる外国人が増えました。ぼくの生徒たちには、できるだけ多くの外国人の友達をつくって、インター校の生活を楽しんでもらいたいと思っています。

目次トップへ

2018年10月14日(日)
メアリーの呪縛

ぼくはイギリスに留学していた時に、下宿のおばさん、というより、おばあさんに近かったメアリーから、「Lady first の意味を知っているかい。」と聞かれました。「ホテルやレストランのドアのところで、最初に女性を入れてあげる作法のことだよね。」とぼくは答えました。

メアリーは、「半分の正解だね。」と言いました。その会話の続きを下に記します。

メアリー
「お前さんもそろそろ年頃だから、彼女ができて、すぐ近くにある映画館に行くこともあるだろうね。」
わたし「あるかもしれないね。」

メアリー
「例えば、映画館まで彼女と道路の歩道の上を歩く時に、彼女を内側と外側のどちらを歩かせるんだい?」
わたし「どちらでもいいような気がするけど。」

メアリー「内側に決まっているじゃないか。」
わたし「なぜ?」

メアリー
「外側は車と接触する可能性があるじゃないか。あぶないでしょ。雨の日は、水が跳ねることもあるでしょ。」
わたし「そうだね。」

メアリー「守る価値のある女性なら、守ってやるのが男の務めってもんだろう。」
わたし「そうだね。守る価値のある女性ならね。」

メアリー「男は女を守らなければならないんだよ。男は強くなければならないんだよ。」
わたし「おっしゃる通りです。」

しかしながら、まわりのイギリス人は、ぼくよりずっと体格がよいので、力まかせのケンカなら負けるな、と思いました。

30歳前にして、キックボクシングのジムに入門した最大の理由は、二十歳の時に問われた、このメアリーの言葉です。ぼくはこれをメアリーの呪縛と呼んでいます。その後、二年半に渡ってトレーニングを続けることになるのですが、生まれつき平和主義者で、出血を見ると貧血になりそうな、そんなぼくが、よくやったと自分でも思います。

ぼくは生来の小心者なので、乱暴な扱い方をされると、すぐにビビってしまいます。一度目、二度目まで、こちらが悪くなくても謝ってしまいます。ところが、三度目になると、冷静に切れます。顔の表情が、にこやかスマイルから般若モードに変わります。相手にもぼくの感情の変化が伝わります。

ほとんどの場合、相手が(悪かったと)引いてくれるので、その場で収まります。自分の心の中で、何故、ここまで感情が急変するのか、分かりません。一定期間の忍耐が切れると、相手の横暴な振る舞いに、恐怖よりも怒りの感情が上回ってしまうようです。

もちろん、ぼくは、自分からケンカを売ることは、けっしてありません。残念なことですが、自分の体を張ってまで、守ってやりたいと思うような(心のきれいな)女性は、ぼくのまわりには、現れませんでした。何だか、メアリーには、少し申し訳ない気持ちですが、それはそれで、一人の人間の人生だと思っています。

目次トップへ

2018年10月13日(土)
インター生のための英語家庭教師の養成

一年以内の欧米留学の経験者や、長期留学の経験はなくても、一流大学を卒業した、英検の準1級レベルの日本人の英語講師の方々の中には、教え方が非常にうまく、生徒の指導に慣れている人もいます。このような方々には、一定の期間、インター生を相手に家庭教師の実務を行って、指導方法を学びながら、慣れてもらうようにしています。

しかしながら、彼らのまだまだ低い語学力では、欧米で生活を営みながら、現地の社会に溶け込むことができません。簡単に言うと、イギリス人やアメリカ人と、英語のみの世界で暮らせないということです。しかしながら、インター校編入、ESLで学んでいる生徒、レベルの低いインター校の生徒を教えることはできると思います。

現実的には、長期欧米留学の経験のある、優秀な人に出会えることは非常に難しいので、英検の2級~準1級のレベルに、インター生を育ててくれる家庭教師を、早急に養成しなければならない現実に、直面しています。ぼく一人では、多くの依頼や相談に対応しきれません。

ところで、最近は、ぼくの生徒の中でも、キックボクシングを使った護身術に、興味を持ってくれる人が多くなりました。立ち技最強の格闘技と言われるムエタイ(キックボクシング)の破壊力は、常人の想像を超えます。恐ろしい表現ですが、中学生でも素人の大人のあばら骨ぐらい、簡単にへし折ることができるようになります。

ふつうの人が持てない力を授けることになるので、精神力が強く、弱者を守れるような、責任感のある生徒のみ、教えることにしています。ぼくはキックボクシングの修練で、怖いと感じながらも、自分より強い者に向かっていく勇気を学びました。やはり、男の子は、いつの時代も強くなりたいのだと思います。

目次トップへ

2018年10月12日(金)
ぼくの生徒のお父さんたち

本物を求める人が集うサイトの作成

ぼくは自分のホームページ上で、インター生の心構えなどを説明しているのですが、リピーターの訪問者のほとんどの方々は、本物の語学力を求める人が多いのが特徴です。英語が勉強したい、まじめな学生や保護者の方々が自然に集まってきます。インター校編入の際は、覚悟を持って、家庭教師の依頼をされてきます。

甘い言葉で広告を出すと、やる気のない学生やインター編入を安易に考える保護者から連絡が来るので、ぼくは、インター生なら、上級レベルの英語を理解できてあたり前だと言い切ります。その結果として、やる気のある、良い生徒に囲まれて、彼らをより高いレベルに導くことができます。

家庭教師の依頼があった時に、生徒のお父さんたちと話す機会が多いのですが、みなさん、エリートの駐在員の方々です。時折り、自分のビジネスを成功された経営者の方々が混ざります。学歴も非常に高い方ばかりで、東大、一ツ橋、早慶などの有名大学を卒業されて、一流企業に勤務されています。

理由その一

そのようなエリートの方々が、どうして、ぼくのような(インター生専門)の家庭教師に、頭を下げて話を聞きたがるのか、それには理由があります。その一つは、ぼくの専門性の高さだと思います。語学に関しては、イギリスとブラジルに留学して、その後、海外駐在、及び、事業の独立後も勉強を続けたので、長くやっていればあたり前のことですが、エリートのお父さんたちをはるかに超える語学力を持ちます。

ぼくは比較的に短期間で、英語とポルトガル語の専門性を高める必要性があったので、自分で暗記法を考え出しました。単語帳一冊丸ごと暗記する荒技です。圧倒的な語彙力で、圧倒的な読解力を習得できます。その方法を生徒たちに教えているだけのことです。短期間に高度な語学力を身に着けさせる方法に、お父さんたちは着目しているのです。

理由その二

二つ目は、文系の学部を卒業したぼくが、どのように理系(IT)の技術を習得したかということです。ぼくのまわりの人のほとんどが、ぼくの大学での専攻は、情報工学かコンピュータ工学だと思っているのですが、まったくそのようなことはなく、外国語学部ポルトガル語学科というのが真実です。

ネット上には、英語さえ理解できれば、無料でコンピュータ言語が学べるサイトがたくさんあります。ぼくは、40代半ばで、このサイトで、10年ほど前に勉強を始めました。現在も英語とコンピュータ言語の勉強は続けているので、お父さんたちには、継続する重要性を説いています。

理由その三

三つ目は、ぼく自身も、一人の会社員として、主に海外で、プラント工事の現場管理、生産管理、輸出入業務、営業などに携わってきたので、社会人のお父さんたちと、同じ知識や価値観を持つということです。それに反して、多くのバンコクの家庭教師は、学校の元教員、学習塾や予備校の元講師です。

彼らは基本的に、子供や学生を相手にした仕事なので、(モンスターペアレンツの来襲を除けば、)一般の大人社会の厳しさを知りません。お客さんや上司や先輩に、本気で怒鳴られた経験なんてないと思います。現場ですべての責任を負わされて、職務を遂行したことなどないと思います。しかしながら、もともと、ぼく自身は駐在員だったので、お父さんたちの仕事の厳しさを理解できます。

理由その四

そして、最後に、ぼくがそこそこの財産を築いていることです。ぼくのまわりにいる、バンコクの家庭教師の多くは、お金がありません。昭和の時代には、40歳を超えたふつうの中年男性なら、5百万円から1千万円程度の現金を、銀行の口座から用意することぐらい、簡単なことでした。しかし、現在は、2~3百万円でもきつい、もしくは、まったく貯金がない日本人が、このバンコクにはたくさんいます。

ぼくは仕事の道具として、新車の小型車を2台に購入しました。バイタクで、生徒のご家庭に向かう、他の家庭教師と比べると、楽に足を運べるだけでなく、社会的な信用も得られます。タイ人の職員さんや警備員さんの応対も、優しくなります。お父さんたちには、まともな人間だと思ってもらえます。ぼくにまったく商才がなく、貧乏だったら、誰もぼくのウエブサイトの記事など読んでくれません。

数十年の学習による知識の蓄積は、専門分野に深みを与える

これら四つが、エリートのお父さんたちが、ぼくの経歴や知識に興味を持ってくれる理由です。お父さんたちの多くは、非常に優秀な方々なので、(使える)人を見る目があります。ぼくは学生の頃、興味のない科目は、手を抜いて適当に勉強していました。古文や漢文など赤点ギリギリだったので、五科目平均の成績なら、お父さんたちのほうが、比べものにならぬほど、ぼくより上です。

ぼくは自分の興味のある学問や専門分野のみ徹底的に勉強しましたが、基本的に勉強嫌いですから、高校生の頃の毎日の平均的な勉強時間は、二時間程度です。今でも、毎日一時間半の勉強を続けていますが、勉強量はこれぐらいで十分です。しかしながら、物理や生物に関する、専門性のさらに高い語彙を暗記する必要性を感じています。

変わらない日本社会の残念なこと

ぼくが常日頃から残念だと思うのは、優秀なお父さんたちが、サービス残業に追われて、勉強する時間を持てないことです。上級レベルの英語やIT(情報工学)のコンピュータ言語などを勉強させるようなシステムを社内でつくれば、会社内の労働生産性も飛躍的に上がるのですが、年老いた重役などが、身の保身のために古いシステムにこだわり、変革を恐れます。

日本の会社員は、概念としての情報共有の重要性を理解していません。特に商社という組織や営業職において、個々の成績を競わせ過ぎるために、有益な情報を個人で抱え込む傾向があります。結果的に、昭和の時代のままの慣行が続いています。自分の足で顧客を回ることも重要ですが、ウエブサイトを活用してSNSと連動させて、会社の製品やサービスを効果的に宣伝するシステムを一部のメーカーのように構築する必要があります。

ITに関しても、Word、Excel、PowerPointなどのアプリソフトの使い方、メールとLINEの送受信程度の、最低限の基本知識しかありません。インター校のミドルスクール(中学校)のレベルです。ですから、日本の会社員には、コンピュータ言語やプログラミングがとても難しく見えるようです。サービス残業も仕事への意欲や労働生産性を低くします。つくづく残念なことです。

目次トップへ

2018年10月8日(月)
猫屋敷化する我が家

Cats 2 Cats 1

屋内には、すでに家族の一員になった二匹の猫がおり、玄関先では、この通りのあり様です。この日は二匹のみでしたが、多い時は、向かい側の家から家族総出の五匹でお越しになられます。ふてぶてしく右の写真に映っているのが、この辺一帯のボスの雄猫です。昭和的な骨太って感じで、他の猫より一回り大きいです。他の猫に対しては、とっても威圧感があるのですが、ぼくには懐いてくれます。

屋内の二匹、玄関先で映っている二匹、共にお父さんは、こいつです。我が家のまわりのいくつかの家の庭先に、複数のお妾さんとその子供たちをはべらせ、ハーレム状態をつくりだしているご本人様です。時折りケンカを売られて顔にケガをしても、追っ払ってしまう強さです。「俺のやることになんか文句ある?」ぼくは、そんな表情を浮かべた強いボスが大好きです。

目次トップへ

2018年10月5日(金)
ロベルトは大阪や京都が好き

ロベルトのレストラン - Spasso

Spasso 1 Spasso 2 Spasso 3 Spasso 4

ロベルトも新しい職場で一年半が過ぎ、30人を超える部下の管理にも慣れて、余裕ができてきたようです。仕事で日本へ足を運ぶことも頻繁になり、改めて日本語の勉強に真剣に取り組みたいという相談を受けました。

バンコクの日本人の中で、仕事をこなしながらも時間に余裕がある人で、英語で外国人に日本語を教えることが条件となれば、彼の知り合いの中では、ぼくしかいません。それで、再度、彼に日本語を教えることになりそうです。

日本料理を含め、彼は日本の文化や日本人に興味があるのですが、その中でも、賑やかな大阪の街と、懐っこくておもしろい大阪の人と友達になるのが楽しみだそうです。ぼくのような人間が、大阪には八百万人いるのですから、分かりやすい理由です。

関西地方

Osaka Castle Kyoto Arashiyama Nara Park Kobe Ijinkan

大阪は、世界の住みやすい街ランキング2018で、堂々と3位に入っています。(ちなみに東京は7位です。)関西には、大阪を中心として、京都、奈良、神戸など魅力的な街があります。日本の他の地域より、外国人を引きつける魅力的な街が多い地域だと思います。

日本人よりも外国人のほうが、口コミやSNSの投稿などで、日本への旅行で訪れたい地域を正確に分析しているのだと思います。ぼくも子供のころに、横浜に住んでいたことがあるのですが、関東は人が多いだけで、浅草、日光東照宮、江戸城(皇居)などの観光名所以外に、これと言って個性のある街が、頭に浮かびません。あえて挙げるなら、個人的には、横浜や鎌倉ぐらいです。

世界中の人々が、東京より物価もはるかに安く、人情味があっておもしろい大阪、静寂な古都として有名な京都などがある関西地方を高く評価するのは、当然のことだと思います。ロベルトも多くの知人から、「大阪とそこに住む人はおもしろいよ。」とよく聞いているそうです。感情表現が豊かな人(大阪人)は、外国人から愛されるのです。


上記の大阪、京都、奈良、神戸の写真のダウンロード先は、下記のURLです。写真の権利は、それぞれのサイトの管理者に属します。

大阪城京都嵐山奈良公園神戸異人館

目次トップへ

2018年9月24日(月)
ぼくの宗教観と人生

宗教って何?

ぼくは、そもそも、教祖、つまり、ただの人間を神と崇めよとする日本の新興宗教には、まったく興味はありません。ぼくなりの解釈では、ヨーロッパでは、光の存在をキリストと呼び、日本では仏と呼び、中東ではモハメッドと呼んでいるだけのとこで、どの宗教の教えも、同じくよいことを言っている程度の認識です。

新興宗教間の争いや執拗な勧誘などは、世俗的な醜い行為に映ります。しかしながら、個人的には、神様という存在は、あるのだろうと認識しています。左翼の日教組の老人の方々のように、死んだら骨になるだけだと信じ込むような、人生とは単純なものでもないと思います。

心の清い人たちとのおつき合い

ぼくは、自分の周りの人を三つのグループのどこに属するか観察します。例えば、学校や会社などを含む社会の中で、心が基本的に白い人、ふつうに灰色の人、心が醜く真っ黒な人のどれかということです。個人的には、上から三分の一に属する、心が基本的に白い人のみ、知人としてつき合うことにします。

それ以外のグループの人とは、軽く挨拶する程度です。彼らから人間性を高めるようなことを学べることはないので、ほとんど相手にしません。ぼくは、善い行いをする人、努力する人、勇気のある人、真面目な人が好きです。自分の夢を実現するために、努力を続ける人は、尊敬するに値します。

他人の善行、努力、勇気などを見ても、見ないふりをしたり、あざ笑ったり、他人を利用しようとするような、ふつうの人や腹黒い人とつき合あっても、何の得にもなりません。ぼくの周りの人だけでなく、家族や親戚でも、心の汚れた人たちと一緒にいると、気分が悪くなるので、自然に距離をあけてしまうのです。

類は友を呼ぶの法則の通り、努力を続けていると、同じように努力を続けている友人ができます。これは真実だと思います。ぼくの友人のほとんどは、ヨーロッパ人ですが、みんな誠実で優しく、精神力が強い人ばかりです。彼らの存在や的確な助言のおかげで、窮地を救われたこともありました。

充実した人生

ぼくには霊感が全くないので、霊やオーラも見たことがありません。神様からの奇跡も当てにできませんが、少なくとも、努力を続ける友人たちの言葉は信じることができます。彼らに負けないように、今でも毎日一時間半の勉強を続けています。自分がすべきことを毎日するだけのことです。

一度限りの人生です。死ぬ前に、充実した人生だったと言えるような一生にしたいと思います。何の行動も起こせなかったと後悔ばかりで、勉強もせずに大学で遊びまわった、典型的な文系のサラリーマンのように、年老いてから、愚痴ばかりこぼすようなことはしたくありません。

生きる意欲や目的を無くして、奴隷のように働かされたり、毎日うつむいて満員の通勤電車に乗り、定年まで会社と家の往復をし続けるのは嫌です。時間やお金に余裕も無く、信頼できる友人もいない、つまらない、楽しくない、そんな人生なんて、ぼくには考えられません。

自分のやりたいことに向かって努力を続けながら、小さな成功を築いていくことは、生きがいにつながります。また、仕事に使命感を持てる人なら、その自分の直感や感性に従うことです。ぼくは、これからも、海外で、自分の興味のあることや好きなことを仕事にして、人生を楽しみながら、自分らしく生きていきたいと思います。

仲間だと思えるインター生

多くの外国人の友達を持つ、ぼくのインター生の生徒なら、少なくとも、語学力とインター校で得た知識で、人生を有意義なものにすることも可能だと思います。あえて押しつけることはしませんが、日本の生活が単調でつまらなく感じるなら、海外で自分の力で生きるのも、人生の選択の一つです。

ぼく自身は、大人になってから、自分自身の居場所を日本に見つけることはできませんでしたが、外国人、特に、欧米人のコミュニティの中にいると、居心地がよく感じます。感情を心が感じるままに表現できる環境が、ぼくには合っています。外国にいながら、いつも日本人だけで群れる人たちには、違和感を覚えてしまいます。

日本語しか理解できない、感情を表に出さない、大部分の日本人とは、心の底から理解し合えると思えません。しかし、だからこそ、インター生の子供たちとは、気が合うのです。外国人と友達になれる、自分たちと同じ仲間のように感じます。自分の心に嘘はつけません。ぼくはそれでよいと思っています。

目次トップへ

2018年9月21日(金)
その後の二匹の猫

Mio Luna 1

二匹の猫もこの家に馴染んでしまい、生後五ヶ月で大きくなり、新しい里親さんを探すのも面倒で、この家に居ついてしまいました。気の向くままに寝そべったり遊んだり、よく二匹で一緒に過ごしています。いつの間にか、足元にすり寄ってきます。

ぼくの家には、さらに七匹の犬(ポメ)がおり、一匹だけマイペースな犬を除けば、それぞれ二匹で、仲良く相性の合う犬同士で、遊んだり一緒にいることが多いようです。寂しがることもまったくありません。一日に一回のご飯時は、みんなとても嬉しくて、少し興奮状態です。

今日は、一ヶ月ぶりに休みが取れたので、こうして日記を更新する時間がありました。インター生を対象とした家庭教師という立場で、好きなことを仕事にして、ITの技術知識を駆使してホームページを作成したり、恵まれた環境の中で、時間に追われることなく、マイペースで毎日の生活ができることをありがたく思います。

正直に言うと、このような恵まれた環境にいなければ、ボランティア活動の一環として、自ら車を走らせて、インター校を巡って情報収集をしたり、レポートをまとめることはできないのです。時間に余裕があると、音楽を聴いて、車を運転することも楽しみながら、新しいビジネスのためのアイデアが閃いたりするのです。

目次トップへ

2018年7月24日(火)
バンコクの裏事情と厳しい現実

バンコクに長く住み、ぼくのような立場にいると、いろんな情報が入ってきます。バンコクのインター校のことでも、日本人のことでも、表ざたにできないようなものがたくさんあります。

最近は移住の相談も多いのですが、海外で生計を立てていくには、安定した職業が不可欠です。独立して店を出したり、会社を起こす人も多いですが、成功する人は、ほんの一握りです。

バンコクでも、古い世代の人は、過去には成功しても、現在の流れの速いビジネスに対応できなくなりつつあります。じり貧状態の経営者も多くいます。高騰する家賃も経営を悪化させていきます。

海外で生きていくために、堪能な英語の語学力、日常会話レベルの現地の言葉の理解、特殊技能などがないと、まともな仕事も探せません。独立起業など、さらにハードルが高まります。

成功する人は一握り

お金も身寄りもなく、一人ぼっちで老いて、死んでいく日本人も増えています。誰の子供を妊娠したのか分からない女性や、現地のタイ人とグルになって日本人を騙す悪辣な日本人の詐欺師もいます。

ボランティア活動でさえも、時間とお金に余裕がないと、とてもやってられません。資産を築きながら、海外で生き残れるのは、一部の行動力のある優秀な人のみです。

20年前にぼくの周りにいたほとんどの日本人は、店や会社を閉めて、たくさんのお金を失って、失意の中で帰国していきました。今でも多額の借金を抱えて失踪する日本人もいます。

特殊技能を持たない平均的な人、つまり、ふつうの日本人では、海外の移住を成功させることはできません。海外で車すら買えず、運転もできないのなら、(ビジネスマンとして)資産も行動力もないということです。

海外に住んでもお金がなく、ぎりぎりの毎日の生活で困窮するのは、とても惨めなことです。時間とお金に余裕のある生活ができて、海外に居住する意味があります。

かなりの数に及ぶ不幸な日本人インター生

まったく英語の勉強もせずにインター校編入に失敗して、日本に帰国した生徒に日本国内の学校を促したり、どこにも行き場をなくした生徒に編入先を紹介するなど、頭を痛めるケースがよくあります。

インター校編入に関しては、覚悟もない平均的な学生なら、日本人学校にとどまるべきです。(誰でも編入できる)インター校に編入して、1~2年が過ぎても、まったく英語ができない生徒もいます。

小学校の高学年でインター校に編入しても、父親が駐在員として3年間の赴任期間を与えられた間、本科に編入することなくESL(EAL)のみで時間を費やせば、高度な英語の語学力が養われることなく、日本人として教育も3年間失うことになります。

中途半端に時間を浪費してしまった上記のような場合、日本への帰国後に大きな困難やトラブルが中学や高校で待ち構えています。海外への移住にしても、インター校編入にしても、進路の選択には、自分の器量を見極めて、大切な時間や資産を無駄にしないように、正しい判断をしてください。

目次トップへ

2018年7月17日(火)
久しぶりにロベルトとランチ

Spasso 20180717-1

先週久しぶりに、グランドハイアットホテルのイタリアンレストラン、スパッソで、20代でシェフ長をするロベルトに会いに行きました。勉強熱心で努力家である彼とは、世代を超えた友人です。

ぼくがバンコクで友人と呼べるのは、ヨーロッパ人ばかりです。ぼくの意見はこうだけど、君の意見はどうなの。年齢や性別も関係なく、心の中で思ったことをそのまま言葉に出します。

ところが、日本人が相手だと、何を思っているのか、考えているのか、自己表現をしない人が多いので、このような人たちとは、自然に距離が離れます。

日本人の中では、喜怒哀楽の感情表現を顔に出す、明るく誠実な大阪の人と気が合います。これは横浜から大阪に引っ越してきた小学生の頃からずっと思うことです。

バンコクでは、時間や生活費に余裕があるので、2台の車を乗り換えて、時折り、気分転換に、ローカルの面白そうな店を訪れて、いろんな人と喋って刺激をもらっています。

今回もロベルトは、ぼくの好きなピザを調理してくれました。美味しいカフェラテもいただいて、友人と語らいながら、楽しい一時を過ごせました。

目次トップへ

2018年7月4日(水)
継続は力なり

Kickboxing 1 Kickboxing 2

単語の暗記と文法学習

ぼくの記憶が正しければ、当時中学2年(Grade8)の学年の彼ら二人に英語を教え始めたのが、昨年の9月、キックボクシングを教え始めたのが、10月だったと思います。

英語に関しては、3級の単語帳の暗記から始めて、現在は、1級の単語帳の暗記をさせているところです。並行して、大学受験レベルの英文法も教えています。

年内中に、1級の単語帳のすべての単語を暗記させたいと思っています。その後は、数学や理科の勉強に重点を置いてもらいます。

左右ハイキックの指導

ジャブ、ストレート、フック、アッパーカットの、パンチの一連の動きが自然に繰り出せるようになったので、現在は左右のハイキックをできるだけ高く蹴るように指導しています。

高くハイキックが蹴れるようになると、ミドルやローキックは簡単に繰り出せます。この練習を左右の両方の足でするのですが、特に、左のハイキックに重点を置いています。

二人とも筋肉質で、体重がすでに70kg近くあるので、かなり重いキックを繰り出すことができます。柔軟体操も毎日続けてくれるので、体も柔らかくなり、キックの打点も高くなりつつあります。

夏休み中は時間がたっぷりあるので、近くのキックのジムで、汗をたくさん流すこともできます。

継続は力なり

継続は力なりの諺通り、二人とも英語の語学力は、すでに上級レベルです。来年には、日本人学校の生徒を対象に、英語の家庭教師のアルバイトができるようになると思います。

キックボクシングに関しては、大人の素人さんを相手にした場合でも、3~4発のパンチのみで病院送りにできるレベルです。もちろん、できるだけケンカに巻き込まれないように指導しているつもりです。

次回の授業からは、英語、キックボクシングに加えて、コンピュータ言語を教え始めます。自分の生徒ながら、インター校に通い、専門の家庭教師まで雇ってもらえる、羨ましい限りの環境です。

目次トップへ

2018年6月23日(土)
2ヶ月が過ぎた、その後の子猫

Mia and Luna

授乳が必要な生後の一ケ月が過ぎるまでは、世話を看護師さんにお願いして、その後、自宅に引き取って、固形食を与え続けて、生後二ケ月になります。

ぼくの家の裏の離れに台所があるのですが、調理場所として使用していないので、洗濯物を干すのに使っていました。今では、そこが二匹の生活する場所になりました。

毎日、二匹の母親の猫が、近くまで来て、子供たちの様子を見ています。父親の猫も、ほぼ毎日、餌を食べに来るのですが、子供たちにはまったく無関心です。

7匹の犬(ポメラニアン)に加えて、二匹の猫が増えて、世話をするのも大変になりました。ただし、7匹の犬の中の二匹は、もうすぐ17歳になるので、いつ仏さまがお迎えに来てもよい歳です。

猫の二匹の引き取り手が見つからなければ、犬の二匹の代わりとして、自分が育てなければならないと思っています。これも縁というものです。

目次トップへ

2018年6月20日(水)
弱く育てられた子供は不幸

ぼくの両親は、昭和のふつうの父や母で、これと言って専門的な特殊技能を持たない人でした。父は中企業の営業部長まで昇り詰めましたが、バブルの崩壊を乗り切ることができませんでした。

ただし、柔道部の主将で、体もぼくと違って大きく、調理師の免許も持っていて、多才な人だったと思います。母は若いころ容姿に恵まれていましたが、父の浮気癖で、性格が歪んでしまいました。

父親の浮気に対する怒りを子供や他人にぶつけるヒステリー状態になり、自分自身の感情を制御できなったことも度々ありました。夫婦の問題であって、子供や他人には、まったく関係のないことです。

それでも、犬や猫などの小動物に対して優しさを持っていました。父や母に共通して言えることは、二人とも人(異性)を見る目がなかったということです。それがお互いにとっての不幸の根源でした。

離婚に至った家族には、幸福な家族にはふつうにあるもの、(家族を含め)他人への思いやりが欠落しています。ぼくの両親には、他人への思いやりの大切さなど、説かれたことがありません。

ぼくが子供のころに欲したものは、学校や会社などの集団社会で生き抜くための、優秀な頭脳と身を守る能力(格闘技)でした。

しかしながら、ぼくの両親は、世の中のほとんどの親と同じく、自分の子供を強く正しく鍛えることには、まったく無関心でした。

ぼくは大学生の頃には、すでに、英語、技術、及び、実用性の高い格闘技の必要性を認識していました。これらがないと、大人になって社会に出て、困難に直面した時、対応できないと思いました。

現在、海外に30年近く住んいますが、今でも、この時の考えは正しかったと思います。弱く育てられた子供たちは、自分の前に大きく立ちはだかる困難を克服することができません。

学校や会社などの集団社会で孤立して、精神的に病んで、自分の殻に閉じこもって引きこもりなり、そのまま中年になった人も目立つようになりました。

バツイチ、シングルマザーやシングルファーザーもふつうに存在する社会になりました。精神的に不安定な弱い親に、強く正しい子供を育てることはできません。

これは、日本だけでなく、アメリカやヨーロッパでも同様に見られる社会問題です。厳しい現代社会を生き抜くには、英語、技術、及び、実用的な格闘技が不可欠です。

キックボクシングを習いたがる、30~40代の若いお父さんが多いことに驚くことはありません。一人前の男なら、強くありたいと思うのがふつうだからです。

こんなことを言っていると、古い奴だと思われるのかもしれませんが、文武両道を極めようと努力するのが、本来の男の姿だと思います。

目次トップへ

2018年6月5日(火)
海外で日本人が一人でいる弱さ

ぼくは海外に30年近く、バンコクだけで20年近く住んでいるので、時折り、トラブルにあった日本人を助けることがあります。偶然に通りかかったカオサン通りで、パニック状態の日本人旅行者の女の子を保護して、一週間ほど自宅に預かったこともあります。

後日、その子のお母さんから、お礼の手紙をいただきましたが、いつも救いの手を差し伸べることができるわけではありません。気づかないこともあると思います。

バンコクには、麻薬の売人や無職の放浪者など、危ない人やおかしな人もいます。事件に巻き込まれる日本人もいると思います。正直なところ、バンコクの日本人会も、緊急時の助けにはなりません。

欧米に住んでいる時も、その土地に住み慣れているので、日本人がトラブルに巻き込まれた時に、助けを求められることがありました。ここバンコクにおいても、上述のように、手助けすることがあります。

ぼくの知り合いの家庭教師の方々の中にも、人物として申し分がなく、とても優秀なのに、生徒集めが苦手な方がおられます。このような方には、ボランティアワークの一環として、無料で紹介をおこなっています。

但し、生徒の紹介を、こちらに頼り切ってもらうと困るので、基本的には、自分自身で生計を立ててもらうのが原則です。不自由なく生徒が集まる家庭教師の方とは、あえて、お付き合いする必要もないと思います。

くれぐれも、海外で自分の身を守るのは、あくまで自分自身であることを忘れないでください。かなりやばいと思ったら、在タイ日本国大使館の邦人援護班02 207 8502、02 696 3002に電話してください。

目次トップへ

2018年5月19日(木)
日本人の体育会系精神論と集団化

ぼくが今でもうざいと感じるのが、ほとんどの日本の高校の野球部で、丸刈りが半強制的におこなわれていることです。

また、中学から大学まで、スポーツ、特に、格闘技の部において、先輩と後輩の間には、絶対的に強制的な上下関係があります。

たかが未成年の1~2歳の年齢差で、上下関係を強要する、日本及び東アジア特有の、バカげた慣習です。人格の高低に、年齢なんて関係ありません。

ぼくが昔通っていた、大阪のシュートボクシングのジムでは、年齢差など関係なく、技術がある人が未熟な人を教えていました。

練習時間も練習量も、トレーナーからの指導はありますが、個人の裁量に任されていました。風邪で体調が悪い時は、早々に練習を終わらせました。

ところが、日本の学校の部活動では、未だに先輩から後輩へのしごきがあるようです。根性で頑張れだそうです。バカバカしい限りで、話になりません。

日本人は集団化すると、自分の倫理観に反しても、ボス犬に追随する野良犬の群れのように、上からの命令には、違法行為であっても従い、遂行する傾向があります。

インター校内でも、日本人の生徒、または、その保護者が、集団化すると、本人たちは自覚がないのでしょうが、おかしな方向に導かれることがあります。外国人、特に、タイ人とトラブルになることが多いようです。

しかしながら、ぼくは基本的に、他人が何をしようと興味はありません。自分に影響が出ない限り、どうぞご勝手に、ということです。

目次トップへ

2018年5月10日(木)
誰でも入れるインター校の存在

Hierarchy

バンコクのまともなインター校であれば、高学年になると、ミドルスクール(インター校の中学)ですら、かなりの語学力を求められて、平均的な日本人学校の生徒には、敷居が高くなりすぎて、編入することができません。

しかしながら、バンコクには、非常に低い英語の語学力しか持たない、平均的な日本人学校の生徒を受け入れてくれるインター校が1~2校あります。誰でも入れるかというと、少し語弊があります。

例えば、編入を希望する生徒の偏差値が、50の値を下回るなら、インター校で努力する強い意志がないなら、ぼくはその生徒の将来を考えると、あえて編入をお勧めしません。

低いレベルのインター校でも、テキストがすべて英語になるのです。そのまま、日本人学校に残って、日本語で勉強を続けるほうが無難だと、心から思います。

あえて、低いレベルのインター校という表現を使いますが、現実的には、ESLに多くたむろする、学力レベルの低い日本人の生徒が、その学校の評判を下げています。

ただし、その中には、受け入れてくれるインター校が他にないので、基礎的な語学力がつくまで、そこでがんばって、語学力が大幅に上がれば、中堅レベルのインター校に転校する生徒も多くいます。

短期間で、大幅に語学力を上げることを目的として、われわれ、インター生専門の家庭教師が雇われることになります。abcから始めて、一年後には、英検の2級を取得させます。これぐらいのことは、さほど難しいことではありません。

ぼくは、個人的には、平均的な日本人学校の生徒でも受け入れてくれる、インター校の存在をありがたく思っています。このような学校が無くなれば、多くの日本人の学生が、行き場を失います。

自分の居場所が見つかれば、目的に向かって努力をするのは、あたり前のことですが、がんばるチャンスすら与えられないのは、残念なことです。それを正しく供給するのが、大人の役目だと思っています。

目次トップへ

2018年5月3日(木)
家の庭で、親に捨てられた子猫を見つけました。

Kitten 1 Kitten 2

二日前の昼頃に、これから車を運転して、出かけようとしていると、子猫の鳴き声が聞こえました。二週間ほど前に、自宅の二階のベランダで、産まれた3匹の子猫の中の一匹でした。

一晩保護して、次の日の朝に、庭でしばらくの間様子を見ていると、母親の猫が口にくわえて、どこかに運んでいきました。これで、一件落着と思いました。

ところが、次の日の朝に、犬が鳴いているので、不思議に思い、裏にある台所の中をのぞくと、前日に保護した子猫が歩いていました。

これで、母親の猫に捨てられたと確信して、いつも頼りにしている動物病院に連れていき、2週間ほど預かってもらう手続きをしました。

今週から降り出した雨の影響で、猫の父親と母親は、隣の家に住み家を移動しました。ぼくの家より、雨の対策がよく施された家だからです。

そこで、3匹を育てるのは困難なので、一匹を捨てたのでしょう。猫にはよくあることです。ぼくは、この三日間、子猫の命を救うことで、頭を痛めていたのです。

後悔するのは嫌だから、問題が発生した時には、その時の状況で、最善を尽くすことにしようと、心に決めています。

動物病院では、基本的に一日500バーツの養育代がかかりますが、バカバカしいお酒や煙草にお金をかけるよりは、よいことだと思っています。

退院後も、体力が十分になるまで、しばらくの間、自宅で面倒を見ようと思います。その後、世話をしたいと言ってくれる里親を探そうと思います。

追伸、数日後の現在は、病院でとても元気になりました。ほっと安心しています。

目次トップへ

2018年4月29日(日)
メールアドレスが、(tutorinbangkok@gmail.com)に変わりました。ご注意ください。

4月28日より、旧メールアドレスにログインできなくなっているので、(tutorinbangkok@gmail.com)に変えました。

皆様には、たいへんご迷惑をかけて申し訳ありませんが、ご注意ください。

目次トップへ

2018年4月26日(木)
1900Bで、Retirement Visa (Non-immigrant visa O)を取得

Immigration

ビザ更新のための今日の日程

06:15 起床。(一年間で、こんなに早起きするのは、この日だけ。)
07:00 イミグレに向けて車で出発。(もちろん、自分で運転します。)
07:45 イミグレに到着。駐車場に車を止めます。
08:30 イミグレのドアが開きます。
08:35 すでに書き込んでおいたビザ申請用紙を受付のカウンターで見せて、待ち番号(L 29)をもらいました。
08:40 地下の銀行で、残高証明の発行です。手数料は、100バーツでした。
09:00 ゆっくりとイミグレの待合座席に帰ってくると、L 20まで進んでいました。
09:30 ぼくの順番が来たので、タイ人の担当官に、必要書類と申請料の1900バーツを支払いました。
10:20 担当官にパスポートと通帳を返してもらい、ビザの更新の手続きが終わりました。
10:22 帰る前に、来年のための申請用紙を忘れずにもらいます。
10:25 イミグレから自宅に向けて出発します。
11:45 自宅に到着。(雨の影響で、少し道路が混んでいました。往復で39kmの距離です。)

Retirement Visa について、少し詳しく説明します。

Retirement Visa の取得に、基本的に必要なものは、80万バーツのお金とその残高証明だけなので、50歳以上であれば、誰でも簡単に取得できます。

ぼくの場合、そのお金を、申請前の半年間以上、口座に預けたままにしてくれと言われたので、申請者は、この点だけ、注意してください。

必要な書類は、パスポートとそのコピー、通帳とそのコピー、残高証明、のみです。残高証明は、当日にイミグレ地下の銀行で、簡単に発行してくれます。

残高証明も、数年前には、当日発行のものでないと受けつけない、と担当官に言われたことがあります。

前日中に、パスポートと通帳のコピーを自宅のスキャナープリンターで取っておきます。もちろん、各ページにサインも忘れません

写真も自分のデジカメで撮影して、プリントアウトして、申請用紙の裏に貼り付けます。すでに書き込んでおけば、イミグレの受付で、すぐに待ち番号がもらえます。

ソンクランが明けて、忙しくなりつつあります。

今年に入ってから、インター校に関する相談や依頼が止まらず、ソンクランが明けて、さらに忙しくなりつつあります。

例年は、5月の中旬に、ビザの更新をするのですが、今年は早めに済ませないと、日常業務に支障が出るようなので、今日、更新を済ませてきました。

ビザの更新なども、慣れれば簡単なのですが、英語やタイ語が苦手な方は、各種書類の記載内容が理解できないのだと思います。

代行業者に依頼すると、一桁高い金額を払うことになります。長くタイに滞在したい人は、語学を勉強して、何でも自分でやってみる癖をつけてください。

何から始めたらよいのか、分からないことでもあれば、気軽にこちらまで連絡ください。インター校の訪問の予約は、一般的に、2~3週間前に取るのがよいと思います。

人気の高いインター校の場合、新学期の編入シーズンは、とても混むので、2~3ヶ月前から定期的に、事務局の担当者と連絡を取ってください。

目次トップへ

2018年4月23日(月)
とても安いバンコクの生活費

My Jeans My Shoes My hair tool My Brunch

ぼくがいつもはいているジーンズと靴は、家の近くのBig Cで、199バーツで購入したものです。質もはき心地も、悪くないと思います。

髪の毛も、記憶が正しければ、ダイソーで100バーツぐらいで買った道具を使い、定期的に梳いています。だから、過去十年ぐらい、床屋さんに行った記憶がありません。

ぼくは毎日起きるのが遅いので、ブランチと夕食の二食しか食べません。目玉焼きや野菜炒めなどを、電子レンジを使って簡単に調理します。

それに、リンゴ、ヨーグルト、インスタントコーヒーなどを加えて、一回の食事にかかる費用は、65バーツです。

ぼくの毎月の家庭教師の収入など、現地採用としての給料に、少し加えたほどの金額ですが、出費がとても少ないので、車や不動産を購入するお金が、自然に銀行の口座にたまります。

ぼくはお酒も飲みません。煙草も吸いません。不必要なものは、一切購入しません。まわりの人から、多くない収入なのに、どうして、そんなにたまるのかと、よく聞かれるのですが、これが偽りのない理由です。

1バーツ = 3円ぐらい

目次トップへ

2018年4月18日(水)
授業後の護身術(キックボクシング)のコーチ

Kick Boxing Training 1 Boxing 20180204 Kick Boxing Training  2 Kick Boxing Training 3

生徒の自宅で護身術(キックボクシング)の指導

家庭教師として英語を教えた後に、5~10分間ほど護身術として、この二人の生徒に、ご自宅の居間で、キックボクシングを教えています。

英語の語学力が短期間で予想以上に伸びたので、数学の家庭教師も紹介してほしいとご両親に言われたので、先月知り合いの先生を紹介しました。

真剣に授業を受けてくれる生徒には、ご褒美として、または、こちらの感謝の印として、短期間で護身術として使えるようになる、キックボクシングを教えています。道場のような広い場所は、必要ありません。

こちらが望むわけではないが、路上のケンカに巻き込まれてしまった時に、自分の身を守り、相手を倒す道具として、空手や柔道の技が使えるようになるには、少なくとも、道場で2~3年の修練が必要になります。

正しいフォームで放つパンチやキックの重要性

しかしながら、ボクシングやキックボクシングのトレーニングを始めて、少しセンスのある人なら、半年の練習期間で、身のこなしがとても早くなり、常人とは明らかに違う、玄人の動きに近づきます。

ぼくが実際に教えているこの子たちも、教え始めて半年が過ぎました。最初の3ヶ月間は、鏡に映った自分の姿を見ながら、ひたすらジャブとストレートのワンツーを繰り返すように指導しました。

シャドーボクシングで、正しいフォームでパンチを放つことを目的として、誤った構えやフォームの矯正を行ってもらうためです。基礎がある程度でき上がってから、近くのジムに通って、ミット打ちをしてもらうように勧めました。

今では二人とも、正しいフォームでバランスを崩さずに、体重の乗ったフックやアッパーカットなどのパンチを打てるようになりました。若い人は正しい指導で、勉強もスポーツも、ぐんぐん伸びていきます。

護身術を教える理由

この二人は、各種のパンチを的確に打てるようになってきました。次の段階として、左右のキックで相手の顔面を打てるようにハイキックを指導しています。

護身術として、キックボクシングを教える理由は、その破壊力と実用性です。ぼくは比較的に小柄で、体も決して丈夫なほうではありません。そのようなぼくでも、身につけることができたということです。

もう自分自身は若くないので、すでにきつい修練に耐える体力はありませんが、若い頃に培った知識や技能を誰かに教えることなら、今でも可能です。あの頃の苦しかった練習も、無駄ではなかったと思います。

ぼくの生徒たちには、まじめに勉強するだけでなく、家族や自分にとって大事な人を守れる力も持ってほしいと思います。若い人の成長を、自分の目で見れるのは、うれしいことです。

男女問わず、若い人だけでなく、中年の方々でも教えます。広いスペースは必要ありません。生徒だけでなく、保護者の方々でも、ダイエットも兼ねて、護身術に興味があれば、気軽にご相談ください。

目次トップへ

2018年4月15日(日)
日本人学校の英語教育で可能なこと

現実的に可能なこと

帰国子女やインター生を除き、日本国内の一般的な日本人はもちろんのこと、比較的に英語が得意な商社マンでさえ、7000語が必要とされる英検の準1級程度の語学力しかありません。

ハイスクールのテキストを十分に理解しようとすると、語彙が8000~10000語ぐらい必要になります。イギリスやアメリカの大学で学んだり、工学と名の付く専門分野の学術書を理解しようとすると、10000語以上必要になってきます。

ところが、一般的な中学や高校の英語教師は、現実として、2級から準1級の語学力しか持ちません。長期間の留学の経験もないので、周囲で英語が話される環境には対応できません。もちろん、日常生活の生きた英語を活用することもできません。

結果として、語学を学ぶ楽しさ、外国人の友達を持つ楽しさなどを学校の生徒に伝えることができません。しかしながら、このような状況でも、国内の英語教師にできることは何か、考えてみようと思います。

暗記法による急激な語彙の増加

その答えは、暗記法を使って、どんどん語彙を増やし、文学作品、小説、学術書などを英語の原書で読むことだと、ぼくは結論付けます。英語の本を読む楽しさなら教えられます。

以前から言い続けていることですが、英字新聞などを切り抜いて、分からない単語を調べながら読もうとするやり方は、時代遅れの昭和の英語の勉強方法です。この従来の方法では、辞書で単語を調べる間に、途方もない時間を浪費することになります。

準1級や1級の単語帳など、暗記法ですべての単語を頭の中に入れてしまえばよいのです。語学の教育は、単語を暗記させてから、本を読ませると容易になります。スペイン語やドイツの習得も同様です。日本の英語の教育は、豊富な語彙の重要性を理解していません。

英語の苦手な人は、3級の単語帳の暗記から始めてください。カッコつけたり、見栄をはる必要はありません。語学の勉強の基本は、語彙を増やすことです。日本の英語教育は、ここから変えなければなりません。

やはり、留学がもっとも効果的

English Language School 01 English Language School 02

手っ取り早く語学力を上げたければ、日本人がほとんどいない場所を選び、イギリスやアメリカに1~2年間ほど、留学してください。上の写真の学校で、ぼくのイギリス留学は始まりました。

語学の習得には、お金と勇気と外向的な性格も必要です。現地で語彙の重要性を身に染みて感じることになります。留学費用がなければ、懸命に働いてお金をためて、自分の将来のために投資してください。

そして、自分の人生を充実したものにするために、大学入学後、就職後も、専門分野の勉強を続けることを勧めます。自分の未来は、自分で切り開くものです。

All rights to the pictures above belong to each rightful owner. I am a disclaimer.

目次トップへ

2018年4月6日(金)
専門知識が詰め込まれた、英語の学術書を読むことを念頭に、ハイスクールの生徒を育成

Best Word Book Practical English Usage

究極の英単語Vol.4[超上級の3000語](アルク)
TOEFLテスト英単語3800(旺文社)
英検1級でる順パス単(旺文社)
Practical English Usage (Oxford University Press)

学術書を英語で理解する必要性

英検の各級の取得に必要とされる語彙数は、2級で4000語以上、準1級で7000語以上、1級で10000語以上になっています。ここでは、英語で書かれた学術書の理解に重点を置きます。

あらゆる工学と名のつくものを英語で勉強する場合、相当な数の専門語の意味の把握が必須になります。ハイスクールの数学や理科(物理、化学、生物)の基本的な語彙の理解は、言うに及ばずです。

大学を卒業し、就職後に数年の経験を経て、多くの日本人の技術者が、海外の工場の立ち上げや生産管理の促進のために、現地の技術者と意見を交わしたり、作業者を指導することになります。

特に、原価計算や生産工程を含んだ複雑なコンピュータシステムにおいては、英語の専門語彙の理解が不可欠です。コンピュータのインターフェイスも英語にする必要があります。

語彙数が15000語ぐらいあると、どの専門分野でも少し余裕があると思います。12000語ぐらいの語彙は、最低限望まれます。実務現場の担当者には、豊富な語彙の必要性は、痛いほど分かるはずです。

文系大卒でも基礎的なITの知識が必要

参考にこちらのサイトを一見してください。慣れると、さほど難しくはないのですが、比較的に容易と考えられる情報工学(IT)ですら、おそらく、一般的な文系大卒の日本人には、まったく理解不可能だと思います。

この程度の学習内容で頭が混乱している、基礎的なITの知識すらない、文系の大卒者では、メーカー企業において、生産関連の海外の案件や諸問題に対応する力がありません。特殊技能のない人は、営業以外、社内に居場所はありません。

とてもブラックな職場ですが、選択の余地はないのです。今世紀、これから、たとえ文系大卒でも、IT技能の必要性は、一層顕著になっていきます。生産管理の実務に携わることが、学校では教えてくれない、会社(メーカー)で生き残る術です。

現在は、ある程度の専門知識を持った技術者として生計を立てるほうが、安定して充実した人生を送れるので、インター生でも、理系の大学や専門学校への進学、技術者としての就職を勧めます。

ぼくの生徒たちは、ハイスクールで、理数科目の勉強に集中

ぼくの生徒たちは、遅くとも、中3の学年の終了時で、英検の準1級を超える語学力を有しているので、日本の大学の受験において、英語の勉強の必要はありません。

その代わり、将来専門知識が詰め込まれた、英語の学術書を読むことを念頭に、語彙を増やしながら、徹底的に理数科目を勉強してもらうことになります。

まともなインター校のハイスクールで学ぶ人なら、このお薦めの英文法書とともに、これらの単語帳も、それぞれ方向性が違いますが、特に苦もなく、暗記できるはずです。

難易度は、英検1級でる順パス単 < TOEFLテスト英単語3800(別冊を含む) < 究極の英単語Vol.4 となり、究極の英単語Vol.4がもっとも難しいと思います。

重複している単語もかなりありますが、上記の3冊の単語帳の完璧な暗記で、語彙は12000語に届くと思います。毎日こつこつとがんばって続けてください。

目次トップへ

2018年4月5日(木)
経済的に苦しい人に勧めるインター校とインター生のための英語の勉強方法の普及

経済的に苦しい人に勧めるインター校

バンコクには、不幸にも、シングルマザーやシングルファーザーの状態にある日本人が、かなりいます。現地の日系の企業に現地で採用されて、その境遇で、長年働いている人も多くいます。

離婚後に1人娘を引き取って、帰国せずにバンコクで働き続ける、一人のシングルマザーから依頼を受けて、バンコク市内でもっとも安いと言われるインター校を紹介したことがあります。

非常に困っていたので、とても助かりました、とお礼を言ってもらったのですが、ぼくにできることは、インター校を紹介するぐらいです。

CISやEkamaiが、ここでは対象になりますが、近年、とりわけ、Ekamaiへの編入希望者が増加して、競争率がとても高くなっています。

インター生のための英語の勉強方法の普及

インター校の授業についていくために、英語の語学力を急激に上げる勉強方法を教えてほしい、と尋ねられることもよくあるので、単語の暗記法も含め、ホームーページに詳しく記載しています。

多くの日本人インター生が、勉強方法が分からず、右往左往しています。ぼくの生徒たちには、クラスの日本人の友達に聞かれたら、自分のやっていることを、そのまま教えてあげなさい、とぼくは言い続けています。

熟練したインター生専門の家庭教師を雇ってもらえる恵まれた学生など、バンコクにいる日本人の学生の中の、ほんの一部です。少しでも多くの生徒たちに、特殊な勉強方法を知ってもらえたらと思います。

インター生だけでなく、日本人学校の生徒でも、勉強方法が分からなければ、ぼくたちに聞いてもらえれば、知識の及ぶ限り、答えます。保護者の方々でも、子供への教え方が分からなければ、こちらに連絡してください。

ただし、メールでのご質問や依頼は、できるだけ箇条書きで、分かりやすく要点をまとめてください。

目次トップへ

2018年4月1日(日)
懐かしい思い出の曲

Garth Brooks

Garth Brooks - When you came back to me

Marc Anthony

Marc Anthony - You sang to me

Jon Secada

Jon Secada - Just another day

All rights to the pictures above belong to each rightful owner. I am a disclaimer.

欧米に長く住んだ方々なら、どこかで聞いたことのある曲ばかりだと思います。ぼくは若いころに、イギリス、アメリカ、ブラジルなどで、楽しい思い出を持てたことを幸いに感じます。

もちろん、現在も、ここバンコクで、海外で、一人気ままに、自由に生活ができる環境が、とてもありがたいです。短所を補うのではなく、長所を伸ばし続けたことが、ぼくにとっての成功につながったと思います。

過去には苦しい時もありましたが、人生を楽しむことができている今の自分をずっと夢に描いてきました。忙しい日常の中で、心にまったく余裕がなかった日本での生活が、まるで嘘のようです。

目次トップへ

2018年3月30日(金)
最近、おもしろいと思った映画 - Jumanji: Welcome to the jungle

Jumanji 1995

Jumanji (1995)

Jumanji 2017

Jumanji: Welcome to the jungle (2017)

All rights to the pictures above belong to Sony Pictures. I am a disclaimer.

アメリカでは、レンタルビデオショップは、すでに壊滅して、ここバンコクでも、かなり消えかかっています。ネット上での違法アップロードの多さで、誰もが気軽に鑑賞できてしまいます。

ぼくも、個人的にネット上からダウンロードして、自分のパソコンで、多くの映画やアニメを楽しんで見ています。その中で、気に入ったものは、DVDを購入しています。

最近、おもしろいと思った映画は、Jumanji: Welcome to the jungle (2017)です。ビデオゲームの中に、主人公たちが取りこまれてしまう、家族の誰もが楽しめる、よい作品だと思います。

ボードゲーム上の(仮想)環境が、日常生活の現実として現れる、本作のオリジナルのJumanji (1995)を、改めて見直したくなりました。

バンコクでは、映画館への入場料もDVDの購入価格も、とても安いので、ぼくのような映画好きには天国です。もちろん、ぼくたち、インター校の関係者は、映画の鑑賞に、日本語の字幕など必要ありません。

目次トップへ

2018年3月25日(土)
英文法の名著 - Practical English Usage by Michael Swan (Oxford University Press)

Practical English Usage A Practical English Grammar

イギリスに長期留学した人であれば、Michael Swan氏の名著、Practical English Usage (Oxford University Press)をご存知だと思います。

大学受験の際に、(日本人によって書かれた)分厚い文法書を読みつぶし、すでにかなりの語学力がある人が必要とする、さらに分厚い参考書です。

どうしても、日本人によって書かれた本は、例文などの表現や説明に、若干違和感が残るのです。それを拭い去ってくれる、実用的な文法書です。

とりわけ、仮定法の例文に見られる、助動詞の使い方に、なるほどと納得がいきます。お値段もそれなりに高く、バンコクの紀伊国屋で970バーツです。

しかしながら、英語での表現を滑らかにして、完成させたい方にお薦めの良書です。ぼくのハイスクールの生徒に使わせています。

商社やメーカーに勤めて、TOIECの得点を上げたいと考える、一般の方々には、A Practical English Grammar (Oxford University Press)が、お薦めです。

大学受験で使用する文法書、「総合英語Forest」や「一億人の英文法」と同レベルのものなので、こちらのほうが向いています。A.J.Thompson & A.V.Martinet氏による良書です。

紀伊国屋などの本屋さんで、実際に目を通すと、これでも十分だということは分かってもらえると思えます。ぼくが購入したものは、low-priced editionだったので、280バーツでした。

目次トップへ

2018年3月21日(水)
ロベルトのレストラン、Spasso でランチ

Spasso 1 Spasso 2 Spasso 3

今日は、久しぶりにロベルトのレストラン(Spasso at Grand Hyatt Hotel)に行って、ランチをご馳走になりました。お気に入りのカフェラテとピザを用意してくれました。もちろん、彼のおごりです。

ぼくの海外の友人には、ドイツ人やイタリア人が多く、仕事熱心で、探求心があり、独立心の強い人が目立ちます。ロベルトもその一人で、一言で言い表すなら、信頼できるいい奴です。

ぼくは海外に長く住み、特に若いころに、欧米に住んだので、感情表現の豊かな人がつき合いやすいと感じます。いつも日本人だけで群れる必要はないと思います。

海外で充実した私生活を送るには、向上心のある、よい友人たちをつくることだと思います。外国人とのコミュニケーションには、外交的な性格と共に、英語は必須の道具です。

ぼくの生徒の家族であれば、3人で食事をすると、一人分の食事をおごってくれます。お薦めは、食べ放題のビュッフェ(ランチ)です。ロベルトに声をかけるのを忘れないでください。

目次トップへ

2018年3月19日(月)
日本人学校に通いながら、インター生なみの語学力を身につけることはできますか

日本人学校に通いながら、インター生なみの語学力を身につけることはできますか。なぜなら、帰国子女枠で息子や娘を受験させたいのです。

このような質問に対しては、それはほぼ不可能です、とお答えします。その理由を下に記します。

1、もっとも短期間(1~2年間)で語学力を大幅に伸ばす方法 - イギリスやアメリカへの留学(12倍速)

語学力を大幅に短期間(1~2年間)で伸ばすには、イギリスやアメリカへの留学を勧めます。現地の語学学校で英文法、読解力を高める知識を身につけます。すでに文法や語彙の知識がある人の語学力は、ぐんぐん伸びていきます。

教師やクラスメートと英語で話すので、自然に会話する能力が鍛えられます。ホームステイで帰宅後も、現地のホストファミリーの家族と生活して、24時間英語漬けの毎日です。

小学生の高学年や中学生の学年で、イギリスやアメリカの現地の公立学校に編入できれば、さらによい環境と言えます。1~2ヶ月間の夏休みのお遊び留学は、単なるお金の浪費なので、お勧めしません。

語学の勉強が好きなだけでなく、外国人や異文化と触れ合うことを楽しめる外交的な性格が、成功のカギとなります。外国人の友人をつくり、現地の社会に溶けこむ勇気が必要です。

しかしながら、日本人だけで群れたりして、頻繁に日本語を使用すると、留学の意味がなくなります。現地の環境になじめずに、数ヶ月で逃げ帰って来る人も多くいます。留学は内向的な性格の人には、向いていないと思います。

2、留学に準ずる語学力を伸ばす方法 - バンコクの中堅レベル以上のインター校に通学(3~6倍速)

イギリスやアメリカへ留学する環境には劣りますが、日本人だけで群れなければ、少なくとも学校にいる間は、基本的に英語の環境になります。

少なくとも2年以上の通学をお勧めします。3年目以降は、正確な文法や豊富な語彙が身についていれば、大幅な語学力の向上が望めます。

経験のある、実務能力に長けたインター生専門の家庭教師を雇ってください。語学力の向上の速度に、かなりの差がでます。

力量のある家庭教師を雇えるかどうか、保護者の正しく人を見る目のあるなしも、子供の人生を大きく左右することになります。

3、日本人学校に通いながら、受験のための家庭教師を雇う方法

基本的に日本語での生活なので、2倍速以上の大幅な語学力の向上は、ほぼ不可能です。受験のための英語の勉強なので、まわりで英語が話されている環境とは違います。

英米への留学や、バンコクのまともなインター校に通学する条件と比べると、日本人社会の中において、語学力を急激に向上させる手段はありません。

国内の受験専門の家庭教師を紹介することになります。ぼくは自分の性格として、物事を過小評価も過大評価もしません。事実をありのままに述べるだけです。

バンコクの下位に属するインター校で、やる気もなく、だらだらと生活する日本人のインター生に対しては、一日も早く、日本人学校に戻ることを勧めています。

目次トップへ

2018年3月13日(火)
いろいろな質問や依頼に対応

ぼくの存在は、インターネット上で目立つものになっているので、いろいろな質問や依頼が舞いこんできます。それらのほとんどは、インター校の編入に関するもので、質問や依頼の内容も、真剣さが伝わってきます。

インター校に関するウエブサイトを作成した、本来の目的でもあるので、いただいたメールやLINEの伝言には、必ず目を通して返信しています。

ところが、中には、ぼくのことを何でも屋さんだと勘違いして、不動産屋さんを紹介してくれ、のようなものもあります。このような的外れの依頼は、相手にすることはありません。

それから、ぼくの経歴から推察されて、いろいろな事業やビジネスを一緒にやりませんか、とか、業務提携しませんか、と話を持ちかけられることもあります。

バンコクの家庭教師や塾の講師の方々は、お金に困っている人も多いのですが、ぼくはもともと駐在員であり、そこそこの資産もあります。

車も2台あり、タイ全土に散らばる工業団地を訪問し、タイと隣国の国境沿いまで、よく運転していたので、地理にも詳しいです。

ビジネスにおいて通訳は必要なく、トップセールマンだったこともあるので、営業やマーケティングにも強みがあります。機械やコンピュータの扱いにも慣れています。

だから、ぼくは、ある意味、何かと便利なので、安く使いたがる人もいます。真面目で建設的なビジネスの提案には、それなりに、こちらも対応します。

しかしながら、こちらにまったく利益がなく、ぼくを安く利用したいだけの案件であれば、申し訳ありませんが、お断りしています。

目次トップへ

2018年3月9日(金)
訪問者の方々へ

ぼくのホームページの訪問者に、本当にこれだけの情報をタダでいただいてよいのですか、とよく言われます。もちろん、かまいません。多くの方々に、新しく正確な情報を提供するように努めています。

毎月、バンコクにあるインター校を訪問して、編入の担当者、アメリカ人やイギリス人の先生方から、いろいろな情報をもらって、分かりやすくホームページ上で説明するようにしています。

電話やメールで尋ねるよりも、直接、人と会って話をするほうが、学生や教師が置かれた状況を把握し、各インター校の校内の雰囲気を感じ取ることができます。

ぼく自身の本音としては、もっと多くの(自称)インター校の専門家が、自らインター校を訪れて、自分なりの分析で、各校のレポートをしてくれればと思います。

ぼくの二つの目や耳よりも、より多くの正確な情報や正しい分析が、インターネット上に現れることで、ウエブサイトの訪問者の、選択肢の幅が広がります。

願わくば、英米への留学経験があり、英語での意思の疎通に問題がなく、インター校の関係者と意見を交わし、インター生の教育にも通じている人の言葉が望まれます。

英語での意思の疎通に問題がある、一般の保護者の意見は、どうしても視野が狭く、偏りが目立ち、公平な比較分析に問題があります。英語が話せない人の意見は、言うに及ばずです。

ぼくにとって、バンコクのインター校の紹介に関する活動は、基本的にボランティアです。手伝いたいと言ってくれる人がいるなら、とてもありがたいことです。

目次トップへ

2018年2月9日(金)
恵まれた環境

My Neighbor 20180131

ぼくは、バンコクで家庭教師を始めて、15年近くになります。ぼくの毎月の収入など、大卒の20代半ばぐらいのものです。もちろん、ボーナスなんてありません。

上の写真は、数軒隣の空き家のものです。ぼくの家も、ほぼ同様のつくりです。車を2台駐車できます。2階建てで、寝室が3部屋あります。家賃は、11,000バーツです。

それから、概算で、毎月の電気代は、3,500バーツ、車のガソリン代は、3,000バーツ、食費は、基本的に自炊なので、4,000バーツです。

その他に、毎月の水代、車の高速代、犬のエサなどを含めて、5,000バーツとしても、毎月の支出の合計は、26,500バーツです。さらに、毎年の2台の自動車保険と車両登録に、17,000バーツほど費用がかかります。

毎年のビザの更新も、自らイミグレで行うので、1,900バーツです。まれに、車の修理で、パーツの交換があり、数千~数万バーツの請求を受けることもあります。

しかしながら、このように、バンコクは物価がとても安いので、毎月10万円近く、銀行の口座にお金が貯まっていきます。

ぼくが、小型車ですが、車を2台、バイクを1台、所有できるのは、これが理由です。郊外に不動産を購入できるお金も、すでに銀行に貯まっています。65才になれば、国民年金ですが、口座に振り込まれてきます。

ぼくの日本の実家も、お金持ちではありませんが、不動産の賃貸と満額の年金で生活できるので、余裕のある暮らしがおくれています。

ぼくは、お酒も煙草もやりません。風俗にも、まったく興味がありません。ぼくの商売、インター生相手の家庭教師は、個人商店のようなもので、マイペースでスケジュールを組んで、毎日2~3人教えるだけです。

生徒たちが、学校から家に帰ってくる夕方まで、自分の時間が持てます。ぼくは、その自由な時間に、外国人の友人を訪ねたり、ボランティアで教えたり、興味のあるコンピュータ言語を勉強して、人生を楽しんでいます。

会社員だった時は、このように、精神的に楽な暮らしはできませんでした。日本国内のような、サービス残業だらけの、労働環境の厳しいところでは、多くの人が精神的に追いつめらています。

日本では、欧米のような、人間らしい人生が、なぜ、送れないのでしょうか。ぼくは、この恵まれた環境を、できるだけ長く、維持していきたいと思います。

目次トップへ

2018年2月5日(月)
男は誰でも強くありたい

Boxing 20180204

男子生徒から、学生時代の話をしてほしいと言われると、大学生の時の知人から受けた相談のことを話します。ある日、大学の近くに下宿していた知人を訪ねると、これってどう思う、と聞いてきました。

彼の友人と彼女が、大阪の繁華街にデートに行った帰りに、不良に絡まれたと言うのです。記憶が確かであれば、4~5人に囲まれたそうです。男は、彼女を置き去りにして、一人で逃げたそうです。

すると、残された彼女に、不良グループのリーダーが、(うらやましかったので)少し、からかうつもりだけだったので、こんなことになってごめんね、と言ってグループのみんなと、その場を去ったそうです。

改めて、彼女を置き去りにして、逃げた彼のことを考えてみると、ほんとに怖かったのだと思います。しかしながら、その後、その二人に何が起こったかは、想像する必要もありません。

ボクシングをベースにした、護身術を教えてほしいですか、とぼくの生徒たちに尋ねると、この話を聞いて、悔しいと感じる生徒は、素直に習いたい、と申し出てきます。

ぼく自身も、2~3回、自分より大きな男連中に、路上で囲まれたことがあります。しかしながら、ぼくはボクシングとキックで鍛えられていたので、素人を怖がる理由はありません。

ぼくの生徒たちに、頭がよかったり、ケンカが強いと、世の中を生きやすいのは、事実だと説明すると、ぼくの生徒たちは、納得してくれます。

ケンカは、相手を正しく殴り、精神的に、肉体的に、ダメージを与えることから始まります。ボクシングの基礎的なテクニックが、ここで生きてきます。

ジャブから始まるワンツーを徹底的に繰り返させて、体に動きをなじませて、自然に動けるように、指導していきます。慣れてくれば、(あばら骨をへし折る)キックも教えます。

ぼくは、自由な時間がたくさんあるので、自分が教えることができることは、何でも教えます。ぼくの生徒たちには、遠慮なく、ぼくを有効活用してくれればよいと思います。

できるだけケンカは避けなさい。自分一人なら逃げなさい。しかしながら、守るべき人が、そばにいるときは、遠慮なく、ぼくが教えた通りに、相手に拳をぶつけなさい。

目次トップへ

2018年2月2日(金)
NISTへ編入を希望する生徒の増加

以前から、ぼくの生徒の中には、エリメンタリー及びミドルスクールで学ぶNISTの生徒が目立ち、Year6-7(小学校の5~6年生)で、英検の準1級に合格できるように鍛えてほしい、というご要望がよくあります。

近年は、NISTへの編入が難しくなったこともあり、編入試験に受かるように備えてほしい、という依頼が増えました。NISTは、Patanaと並ぶ名門校ですが、立地条件、つまり、通学のしやすさで、こちらの学校を選ぶ人が多くなっています。

日本人学校で、特によい成績を持つ生徒でも、かなり鍛えないと編入試験に合格することができません。また、定員内に収まるためにも、admission officeに、保護者の頻繁なアプローチが必要になります。

昨年からは、インター校に通い、すでに英語に問題がないミドルスクールの生徒から、コンピュータ言語を習いたいという依頼も増えています。

インター校のハイスクールの、ICTの授業で勉強する学習内容以上に難しい、アメリカの大学や専門学校で、最初の2年間で習う情報工学の基礎的なことを教えています。

改めて身の回りを見渡すと、ぼくの生徒のすべてが、優秀な生徒ばかりになっていました。ぼくの教える学習内容は、英才教育に基づくので、必然的なことかもしれません。

近年、日本からインター校編入の相談が非常に多くなり、対応に苦慮していますが、今のところ、なんとか、すべてのメールに目を通すことができています。

すでにバンコクにお住まいの方は、インター校編入の相談や家庭教師の依頼などの話を早く済ませるために、直接、電話をいただいたほうがありがたいです。

目次トップへ

2018年1月29日(月)
インター生専門の家庭教師

インター生専門の家庭教師になるには、まともなインター校の本科に通う、すでに高い語学力を持つ学生に、英語を教えることができる、さらに高度な語学力が必要になります。専門用語を含む、圧倒的な語彙が必須になります。

アメリカやイギリスなどの英語圏内に、2年以上住んで、現地の社会に溶け込んで、集中的に英語を学ぶ留学の経験がないと、本科に通うインター生を教える語学力、特に語彙が身につきません。

1年以内の留学期間、もしくは、日本国内で難関大学の受験に長年携わった経験を持つ人であれば、インター校編入やESLで学ぶインター生を対象として教えることは、可能だと思います。

しかしながら、本科のインター生を教えるには、語学力が不十分なので、教えることはできません。日本国内の高校や大学の受験生を対象として教えたほうが、よい結果を出せると思います。

留学経験のない人は、無理せずに、自分の力量をわきまえて、バンコクでは、日本人学校や如水館の学生を対象に教えればよいのです。生活を安定させるためには、塾の講師として働くことをお勧めします。

誰でも編入できるレベルのインター校の生徒は、あまりにも語学力が低すぎるので、対象外とします。

目次トップへ

2018年1月28日(日)
夢も希望も失った人たち

バンコクにも多くの家庭教師が存在するのですが、スケジュールが一杯で忙しい人は、ほんの一握りの、インター生を教えることができる家庭教師です。

生徒が集まらなくて、スケジュールがほとんど空いている人も多くいます。何とか生徒を集めようとする気力もなく、一日中何もすることがないので、部屋に閉じこもり、インターネットで暇を潰しています。

夢も希望もないと、愚痴ばかりこぼして、自ら専門知識を学ぼうともせずに、自分がいかに惨めで可哀そうなのかアピールしてくる人もいます。お金も車も、まともな住居すらありません。

そんな時、ぼくは、「あーそうですか。たいへんそうですね。しかし、ぼくには関係のないことですね。」と言ってその場を離れます。このような人たちと会話しても、時間の浪費です。

生きる気力のない人がどうなろうと、こちらには、まったく関係のないことです。ただし、成功しようとして、いろいろと意見を求めてくる人には、ぼくなりの経験を述べることにしています。

ぼくは、夢や希望を簡単にあきらめないで、ジタバタもがく人がけっこう好きです。必死にもがきながら、何か自分に必要なものを見つけようとして、そこから活路が開けることもあります。

ぼくも単なる英語とポルトガル語しかできない語学バカから、技術の重要性を再認識して、コンピュータ言語の必要を悟り、40歳を過ぎてから学び始めました。

ぼくは個人的に、見栄っ張りで、自分をよく見せたがるような人も嫌いです。ぼくは、自分自身(のこれまでやってきたこと)に自信を持っているので、あえてそのようなことをする必要も感じません。自然体が一番よいと思っています。

自分自身が変わらないと、未来もよい方向へ変わりません。子供でも大人でも関係ありません。まともなインター校への編入は、大変なことかもしれませんが、成功すると、自分の未来を大きく変えることができます。

目次トップへ

2018年1月16日(火)
インター校編入を成功させる鍵

編入前の半年から1年の間に、基本的な語彙と文法の知識を身につけさせなければ、まともなインター校の編入試験に合格することができません。

編入後の1年後には、ESL(EAL)から本科へ移る、インター校の授業についていくための、最低限の語学力を養成する必要があります。

やる気もなく、だらだらと2~3年間をESL(EAL)で費やしてしまうと、急激な語学力の向上を図ることができません。

編入後の1~2年間で、語学力を急激に上げることが、インター校編入を成功させる鍵です。大学受験以上の真剣さが、インター生の小学生や中学生に求められます。

ブリティッシュスクールにおいて、ハイスクールに進学するには、最低でも、準1級のレベルの語学力が必要とされるので、ミドルスクールでの高度な語学力の養成は、当然のことです。

豊富な語彙に、正確な文法の知識があれば、英語のテキストが容易に読めて、英語で作文することができるようになります。

それに伴い、アメリカ人やイギリス人の先生の授業が分かるようになり、外国人の友達もできて、インター校の生活を楽しむことができます。

毎日の正しい努力は、必ず報われます。勉強は、毎日、こつこつと続けることが大切なのです。

目次トップへ

2018年1月15日(月)
郊外での授業

Thana City 20180107

今ほど交通渋滞がひどくなかった数年前までは、家庭教師の依頼があれば、頻繁に隣の県まで車を走らせていました。

現在は、渋滞の悪化に加えて、ぼく自身が若くない年齢になり、郊外へ運転していくことが、少しきついと感じるようになりました。

しかしながら、スクンビットから少し離れた近郊ぐらいなら、今でも教えに行っています。ぼく以外は、誰も教えに来てくれないと言われれば、できるだけのことはしようと思います。

特に近年は、小学生でもインター生であれば、英検の2級ぐらいは持たせないと、本科で通用しないということを、保護者の方々が認識してくれるようになったので、切実な依頼が多くなりました。

毎日車を走らせる都心から離れて、見慣れない景色を眺めると、新鮮な気分になることがあります。好きな音楽を聴きながら運転すると、よい気分転換にもなります。

ぼくにとって車とは、ビジネスに不可欠なものであり、日常の移動手段として、とても便利なものです。ぼくには車のない生活なんて、考えられません。

今年に入り、すでに多くの依頼や相談が入り、休みの取れない日々が続いています。ぼくの同僚のスケジュールも一杯なので、インター生を教える家庭教師の養成も急務になっています。

目次トップへ

2018年1月15日(月)
古い家の修理

My house 20180101-1 My house 20180101-2 My house 20180101-3 My bathroom 20180111 My bathroom 20180112

ぼくの家には、車が2台あるだけでなく、タイヤを膨らませるインフレーター、電動カッター、電動ドリルなどの工具があります。

車のバッテリーの交換、家具の修理、ドアノブや洗面台の蛇口の交換などを、自分でやります。ウエブサイトの更新や修正も、もちろん自分でします。だから、お金をたくさん使うことがありません。

年末に、天井のモルタル板、10枚セットをHome Proで190バーツで購入し、年始の休みの間に、古くなって壊れかけたものを、新しいものと交換して、物置の天井を修理しました。

それから、お風呂のシャワーの蛇口と機器本体への導管も新品と交換です。こちらの費用は、475バーツでした。

ぼくの家は、とても広いのですが、築25年の古い家なので、家の修理やペンキ塗りをして、時間をつぶしながら、楽しんでいます。

目次トップへ

2018年1月1日(日)
楽しく英語を学ぶ方法

ぼくの生徒たちなら、毎日の日課になっている、大量の語彙の暗記と正確な英文法の学習のおかげで、アメリカやイギリスの映画を英語で楽しむことができます。

ぼくはジブリなどの日本の映画やアニメの英語バージョンを、自分の生徒たちに見て楽しんでもらいます。映画を鑑賞することが、映画の中の会話を理解する勉強にもなっています。

実のところ、情けない話ですが、日本の大学の教授たちの多くが、映画の会話の内容の半分も理解できていないと言われています。実務に長けた、通訳•翻訳の専門家や、われわれインター生専門の家庭教師のほうが、正直なところ、理解はよいと思います。

日本人が、英語の勉強のイメージを浮かべると、辞書を片手に持ちながら、英字新聞を読むことだと思います。しかしながら、ぼくは自分の生徒に、アメリカ人やイギリス人の日常の生活を、できるだけ自分たちの生活の中に取り込むように勧めます。

アメリカやイギリスのテレビ番組を見て理解できるなら、その人の語学力は、すでに相当なものです。それから、欧米人などの外国人の友達を持つことも勧めます。冗談を言いながら一緒に遊べれば、楽しみながら、毎日の生活の中で英語を勉強できます。

ふつうの日本人がイメージするように、しかめっ面をして、絶えず辞書で分からない単語を調べながら、英字新聞に取り組む姿は、ぼくには上品な勉強方法には思えません。難しい単語など、単語帳丸ごと頭に入れておくべきです。あえて辞書で調べるのは、専門用語ぐらいにしたいものです。

豊富な語彙と正確な英文法の知識があれば、アメリカやイギリスでの生活に溶け込むことも容易になります。だから、ぼくの生徒には、語彙と文法の習得が必須になるのです。インター校の生活を楽しむための最低限の知識というわけです。

目次トップへ

inserted by FC2 system